健康&ダイエット

検診結果

先日の検診の結果を聞きに行ってきましたsign03 乳がんのほうではなく特定検診。

おじいちゃん先生が、データーを見ながら・・・「肝臓も・・・腎臓も・・・血糖も・・・文句のつけどころな~しsign03」と、ほめてくださいましたhappy01

よかった~note そりゃそうでしょ、毎月家族旅行に何度もいけるほど健康にお金もかけてるんだから、悪かったらビックリimpact   でも、年にはかなわないから内心はビクビクしてたけどぉsweat01

何がうれしいって、毎晩、天ぷらかフライがないとご機嫌ナナメになっちゃう揚げ物大好きなpurpleちゃんhappy02 中性脂肪が気になるところ・・・・それが、去年よりも半分くらいに減っていましたぁheart04 

本当に、健康って言葉に反応しちゃう年齢になったのね~coldsweats01

最近お客様や周りの人が、口ぐちに健康についての相談をなさいます。

30代・・・まだまだ若いじゃんsign03って思うけど、結構疲れてるし今までに感じた事のない症状を感じ始めたり・・・みんな通る道だけど、早くに対処しておけば最悪の辛さを味あわなくてすむので、しっかり自分の身体と向き合いましょうね~note

shine今日のネイルshine

Photo これが、50代の方の手とは思えないでしょheart04 女性であることに誇りをもって生きてる人って素敵ですねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭痛

shine今日のネイルshine

2

やっと秋色ネイルのご紹介です・・・note とは言っても、これ9月にさせて頂いたネイルですね~sweat01 今年もスフィアでは、ダークなパープル系と濃紺あたりが人気色heart04のようですよsign03

昨日の情報番組で、頭痛外来の特集をやってましたねsign03

長蛇の列を組んで、診察を待ってる患者さん・・・こんなに頭痛で悩んでる人がいるなんてsweat01  ストレス社会日本fuji と感心してる場合じゃないimpact

何を隠そうpurpleも、数年前までは片頭痛に悩まされ頭痛薬を手放せない患者でしたcoldsweats01

20代の頃から肩こりと頭痛はセットheart04 ズキンズキンと脈打つような鈍痛だったりキリキリ刺されるような激痛だったりsweat01 当時から病院のお世話になった事はなく、少々のきつさには対応できたのですが・・・歯痛と頭痛だけは我慢ができずsweat02市販の頭痛薬を常備してひどい時には30分おきに飲む始末danger

今日の放送の説明によると・・・まさにそれが現代人を悩ませている頭痛「薬物乱用頭痛」なのだそうですぅsweat01

怖いですね~shock

お医者さんも言われてましたが・・・決して薬が悪いと言ってるわけではありませんsign03

症状に合わなかったり、多量に摂取したり自己判断で乱用してしまうことが、新たな頭痛を作り出しているのですsign01 是非、診断をうけてみてくださいsign01と語っておられました。

purpleの頭痛がどうやって治ったか・・・というとnote

 purpleは、今から7年前くらいに体調を崩し食べ物ならず水すら受け付けない身体になり1週間布団から起きられなくなったある日、這うようにして急患センターに行き検査を受けたのですが、担当の医師が「検査の結果はどこも悪くないんですよね~」と、パソコンのキーボードをカチカチうちながら、purpleの顔さえも見ることなく、カウンセリングも一切せず点滴すらうってくれず帰されたその日から、「自分の身体は自分で治す」と心に決めましたので、残念ながら西洋医学の力はお借りしていませんcoldsweats01

人間の身体を正常に健康な状態に保つには、なんの栄養が必要なのか・・・身体の仕組みはどうなっているのか・・・心と身体はどうつながっているのか・・・という観点からサプリメントを徹底研究し安全かつ効果的な良いものだけを取り入れ、ストレスをためない為に思考のチェンジをはかるためメンタルトレーニングを受けアドバイザーになり今では、頭痛もない肩こりもない健康な身体を取り戻しましたsign03

それでも、無理が続くと頭痛や体調不良がちらほら顔を出します。

そんな時は、じっくりと自分の身体と心を観察し「何故 こうなったのかsign02」を自分の心に確認します。

そうすると、必ずそこには原因となる思考のズレを発見します。

即座に、リセットすることができれば、体調にまで影響をきたすことはないのですが・・・

ちょっと、さぼってリセットが遅れると・・・たちまち頭痛や肩こりと自分の一番弱いところに不調がおこりますsweat01

ほんと人間ってわかりやすい生き物sad

まちがった考えは、必ず不調和を引き起こします。

ですから、体調が悪い時は病院や薬に頼るだけではなく、自分の心の声をよ~く聞くことをしてみてください。

そこに必ず答えがありますsign03

思考をチェンジしたいsign03と本気で考えている方は、purpleでお役に立てることがあればheart04ご相談下さいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検診

先日、年に一度の検診に行ってきました。

40も半ばを過ぎると、一番の気になることが健康になってきてcoldsweats01

それでも、健康には自信はあったのですが乳がん検診を一度もしたことがなく昨年子宮がん検診をした際に婦人科の先生から「子宮がんより今は乳がんのほうが増えてるから検査したほうがいいよ」と言われたのが気になってまして・・・

もともと病院嫌いのpurple(子供の頃はメッチャお世話になりましたがsweat01)大人になってからは、ほとんど体調を崩すこともなくなったのと、予防医学に目覚めてからはサプリメントとハーブやアロマの力をかりてインフルエンザだって乗り越えちゃうようになりましたhappy01なので、掛かりつけ医もなく・・・痛くもないのに病院に行くのが億劫でのばしのばしに・・・

そんなグウタラな人間には、神様がちゃんときっかけを下さるのねcoldsweats01

乳がん検診の無料クーポンが送られてきましたぁdanger

こりゃ行かねば、早速行かねばdash インフルエンザが流行り出す前に行かねば・・・ってことで、勢いついて予約・検診当日までこぎつけました。

朝から絶食・・・これが一番つらいけどdown

何が辛いって・・・元来心配性のpurpleちゃん・・・色々考えてたら胸のあちこちにしこりがあるような気がしてきて・・・待合室で待機してる間もどんどん不安になってくるsweat01

悪い想像って、ホントになるよ~って普段人に言ってるくせに自分の時はとめどないcrying

決定的だったのが、マンモの部屋・・要するに胸をぶっつぶしてレントゲンとるあの部屋。

そこで写真判定が終わるまで独り待ってる間に、グォ~って恐ろしい程の恐怖心が襲ってきたshock

はらってもはらっても覆いかぶさってくる恐怖sweat02

「再検査が必要です・・・」「ご家族に連絡を・・・」「もっと早くに来ていれば・・・」そんなドラマのワンシーンのような映像がぐるぐる回転し始めて、鼓動がネズミの心拍数になってきた。

ハッっと我に返り、「これは私じゃないsign03祓って消える訳がないsign03」そう気づいて深呼吸し

大丈夫だよ。不安だったよね。わかってるよ。ここにいてもいいよ。でも私は完璧な健康体であることに感謝しています・・・shine」そう、つぶやき続けたらスゥ~っと不安が消えていき安堵感に変わった瞬間「写真大丈夫ですsign03と技師さんの声がした。

結果触診でも問題ないとのことで、足取り軽やかに家路に向かいましたheart04

あの時あの部屋で、purpleに何が起こったのか・・・purpleが何に気付いたのかというと、何万何千人という人が毎日のように、あの検査室でpurpleと同じような不安を抱えて検査をうけています。そして中には、思ってもいなかった宣告を言い渡された方々がいます。

その方々の、不安や恐怖悲しみが病院や検査室には渦巻いています

そこに、なんともないpurpleのような受診者が少しの不安という種をもって入室すると、あっという間に自分の意識ではない意識がかぶさってきて、大きな不安に育っていくのです

それは、怖いものでもやっかいなものでもなく、ただたくさんの人達の同じような不安な思いの集合です。

だから、追い祓うのではなく認めてあげて受け容れてあげるのです。

ただそれだけshine 

たったそれだけheart04

今から、検査を受けようとされている皆さま・・・そしてすでに1度は検査を受け、もしかしたら病名が付けられたり、治療をされている最中の方々。

どうか希望を捨てないでくださいsign03

受け容れて認めるだけ・・・なんですnote

shine今日のネイルshine

Photo

Photo_2 ごめんなさいsweat01 さぼってたからまだ夏ネイルの紹介ですbearing 日に日に寒くなってきますので、みなさまご自愛くださいませheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な方に教えてあげて下さい・・

先日、purpleの仕事の関係で緊急情報がアメリカから届きましたdanger

どうぞ、大切な方に伝えてください。何度でも・・・というメッセージつきで。

内容を簡単に説明させてもらいます。

「ペットボトルのドリンクを、車に置きっぱなしにしないでsign03とアメリカのテレビ番組で訴えたのは、シェレル・クロウという女性歌手。

彼女は、自身の乳がんの原因が高濃度のダイオキシンであったと伝えてます。

彼女の主治医が忠告した内容は・・・「車内に置きっぱなしにしたドリンク類を飲むべきではありません。車内の気温が高くなるとペットボトル内の化学物質がダイオキシンを容器内の水に溶かすからです。乳がん患者の細胞から特に多くみつかるのがダイオキシンですsign03

米国のウォルター・リード陸軍メディカルセンターでの回覧は・・・

注意事項

① ドリンクは、ステンレス製やガラスの水筒に移してください。

②ペットボトルを電子レンジで温めないでください。

③ペットボトルのドリンクを冷凍しないでください。

④プラスティックのラップ類を電子レンジで使用しないこと。

電子レンジ加熱をする際は、必ず耐熱性ガラスや陶器を使用してください。

以上のような情報が、伝わってきましたのでpurpleの大切な方々に早急にお知らせしたく紹介させていただきました。

先日の、トランス脂肪酸の件にしろ日本は、この手の情報が極端に遅れています。企業との兼ね合いでしょうか・・・sign02

危険を知っていて尚、自分で選ぶのは私達の勝手ですが・・・知らない事が怖いですねsweat01

特に小さなお子さんをお持ちのママや、全女性そして男性にとってとても重要な情報だと思いました。

是非、周りの方に教えてあげてくださいflair

今月のパン教室は・・・

Pan

オレンジブレッド・・・フレッシュオレンジとすりおろした果皮を練り込んだパン生地 を三つ編みにして食パンケースで焼くだけbread 結構手がこんでる~shine この時代だからこそなんだか手作りの安心をかみしめていますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れている日本

今朝のニュースで・・・「トランス脂肪酸」について報道があってました。

忙しい朝の数分でしたが・・・健康にまつわる仕事をしているpurpleにとっては、とても興味深い内容でしたが、感想は・・・「やっとsign02」って感じでした。

みなさんは、ご存じでしたか?

トランス脂肪酸・・・簡単に説明すると植物性の油を固形に加工する際に発生するもので自然界にない物質に変化するため、体内に多量に摂取すると悪玉コレステロールを増やし心臓疾患などのリスクが高まる・・・とされている。

それだけではなく、アレルギーなどの要因とも言われている。

特に、マーガリンやショートニング等に多く含まれるため、それらを原料として作られるパンやお菓子ファーストフード店などの揚げ物類に多いとされ、個別に低減対策などをはかっている企業も増えてきている。

なんといっても、いつの間にかコマーシャルからマーガリンが消えたdangerのに、お気づきの方はどのくらいいらっしゃるでしょうかsign02 

実は、この事は2003年にWHOのレポートにより、1日の摂取量を全カロリーの1%未満にするよう勧告があり、全世界で色んな措置がなされてきました。

アメリカ・ヨーロッパ等では製造中止や表示義務等を早々と国の対策として行っている中今やっと問題視しはじめた日本の危機感や対策の遅さにぞっとしてしまいましたshock

しかも、調査の結果トランス脂肪酸摂取量は

日本人男性 5.7%に対し女性は24.4~36% と大幅に基準値を超えていることが分かりましたdanger (特に都心部)

これは、外食やパン・お菓子が大好きな女性ならではの数字ですかね・・・sweat01

だからと言って、摂取量が多量でなければいいし怖がらなくても大丈夫なのですが・・・これを機会に、食品表示に注目してみるのもいいのではないでしょうかsign03

自分が、一体何を身体に摂り込んでいるのか・・・これは、自分の身体にとって必要なのかそれとも良くないのか・・・私達個人個人が他人まかせにせず自己責任で自分と家族を守る時代がきているのですねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも花粉

寒さも続く中、今朝のニュースで今年の花粉情報が報道されていましたwobbly

な・・・なんとimpact 今年は例年の6~10倍の杉花粉が予想されているそうですよsign03   九州でも、2~5倍となっていましたsweat01

お陰様で、purple一家は花粉症は今のところおりませんが・・・みなさん大丈夫ですかsign02

花粉症にかかりやすい方をあげると

過去自分もしくは親が、何かしらのアレルギー体質であった。もしくは現在もアレルギーがある。

アレルギーと言うと、診断した事のない方や知識の少ない方はピンとこないらしいので例をあげると・・・

皮膚に湿疹ができやすい ・ 皮膚が乾燥がひどく冬場は特に切れたりカユミが増す ・ 温まるとかゆくなる ・ 特定の食べ物を食べるとじんましんやホロセが出る ・ 関節や柔らかい皮膚にカユミや黒ずみがでやすい ・ 耳の付け根が切れる ・ 風邪でもないのに鼻水やくしゃみがよくでる ・ 目がかゆい ・ 目尻が切れる ・ まぶたや唇のまわりがかぶれる ・犬や猫をさわるとくしゃみが出る ・ 眼球の白目の部分がゼリー状に膨れる・ せきが止まらない・・・等などpurpleが知っている限りでもきりがないほどその症状は様々ですが、1つでも当てはまるものがあればご用心sign03

特に、子供の頃アトピーだった・・・とか小児ぜんそくだったけど大人になって治っちゃった~happy01という方は、30歳代以降体調管理にお気をつけください。

先天性アレルギー(ぜんそくは、立派なアレルギーです)は、治るのは難しいと言われています。ではなぜ、ぜんそくが治るの?それは、治ったのではなく、自己免疫力が一番強くなる10代後半から20代前半は、自分の免疫がアレルギー症状を抑えてくれている・・・と理解してください。

でも、その年齢でも野菜や果物をあまり食べないで、肉やインスタント食品・スナック菓子や出来合いの弁当・外食が多い子供は(すべて親の責任ですが・・・)症状は、悪化する一方です。

そして・・・30代以降元々の自己免疫力が衰えはじめるのと同時に食事のアンバランス・喫煙・飲酒・運動不足・電磁波の影響・環境汚染・長年の不摂生にストレス等などの影響で、身体の中の毒素分解工場の機能が追いつかなくなり(特に腸・肝臓・腎臓機能)血液はドロドロになり毒素が充満した時に・・・ある日突然、あの花粉症やぜんそく・アトピーが表面化してくるのですshock

具体的な改善策は・・・

まず、食生活を見直しましょう。(出来るだけ野菜・果物をびっくりするほど沢山摂ってみる。それに代わる飲料でもサプリでもいいので取り入れる)

スナック菓子・コンビニ系弁当・カップラーメンやインスタント食品・お惣菜の揚げ物等を控える。子供さんは特にファストフードや炭酸飲料の摂り過ぎに注意。

何度も言うようですが・・・子供の不摂生・不健康は基本的に私達親の責任が大きいですねsweat01

この子ご飯を食べずにお菓子ばかり食べるんですぅbearingって、 まず第一お菓子は買って置いてなきゃ小さい子供は食べられませんimpact 

(子供の事は、ちょっと熱が入り過ぎちゃいますね・・・すみません。実は以前yellowが卵アレルギーと判明し、全ては私に責任がある・・・と思い、全力で挑んだ日々を思い出しちゃってsweat01お陰で、今は卵大好き少年になってますよsign03

次に、他の生活習慣全般の見直しをしてください。

それから、便秘症の方はまず、便秘を解消しましょう。

アレルギーのほとんどは、腸のトラブルから起こります。

そういった、積極的な自分改善をしたあとで・・・対策マスクだゴーグルだといった、とりあえず今をしのぐグッズを活用してくださいね。

でも一番大切なのは、その場しのぎの対策ではなく根本を変えることではないでしょうか・・・

purpleにご相談頂いた方には、サプリメントのチョイスもいたしますが、サロンでのアロマトリートメントをはじめ、アロマスクールでの花粉症対策軟膏のクラフトやマスクスプレーなども製作しておりますheart04

まずは、なんでもご相談ください。

shine今日のネイルshine

Photo くーちゃんママ・・・ごめんね、UPが遅くなっちゃってsweat01  新年にふさわしい和柄アートでheart04 斬新です。 さすが、pinkちゃんshine 毎度センスいいですね~happy01

お~っとsign03

本日の我が家の夕飯メニューは・・・産直で届いた関さばの開き・肉じゃが・バンバンジー風サラダの予定ですhappy01

昨日はね・・・母redも一緒に食事をすることになったからピーマンの肉づめの肉だねをかさ増しするために、冷凍しといたおからを入れて作ってみたら・・・ふんわりしてとっても美味しかったですheart04  おから・・・もち吉で以前買い物した時にもらってたんだぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット報告・・・

1ヵ月で3キロ痩せる~punch と豪語して、あっという間に1ヵ月が過ぎて行きましたgawk

嘘偽りない報告です。  目標に及ばず・・・1.5キロ減をキープしています。体脂肪は確実に減り始め、現在体内年齢27歳sign03  しか~し、目標は25歳なのでやっぱり後1.5キロ痩せる必要がありそうですsign03

当初の計画通り、1日2食(昼なし)・コーヒー3杯に減らしてはちみつしょうが紅茶を3杯とダイエット効果のあるフェンネルや身体を温め浄血作用の高いパードック(ゴボウ)のハーブティを飲みました。  おかげで、身体が体温アップで勝手に基礎代謝が上がってきましたup

あとは、1日5000歩をなんとかクリア。 運動は・・・身体ひねりとフラミンゴ立ちを思い出したらするって感じ・・・sweat01 ようするに・・・運動してませんねcoldsweats01

健康の為のサプリは、当然毎日飲んでいますので、多分同年代の人よりは健康な状態ですhappy01

でも体重の変化よりも、わかりやすいのが見た目eye  背中やお腹・二の腕のマシーンケアを週3回やってみましたsign01 背中は自分では手が届かないので、優しいblueの手を借りてheart04

おかげで、背中のブラの上にのっかってたアレがすっきりしてきましたhappy02

パンパンだった、ウエストも結構ゆるゆるnote 

使ったのは超小型のコードレスイオン導入器なので、いつでもどこでもささっと取り出せ簡単にトリートメントができちゃうのがいいのですsign03

しかも、専用特殊ジェルを塗ってトリートメント時間は、一か所たったの1~5分flair

これで、確実にセルラ○○ちゃんが・・・・happy02

確実sign01ってなんでわかるのsign02と聞かれますが・・・リバウンドがすぐにおこらないからですpunch そして、体脂肪計での計測結果smile

昔は私達エステサロン等でマシーンを使わずに痩身を行う場合は、揉み出し法というなんとも過酷なリンパマッサージを繰り広げるのですsweat01

なぜならば、セルライトにかんする定義は色々ありますが、セルライトの分解法は・・・「単純な食事制限や運動ではセルライトの分解はできにくく、体重が落ちてもまたすぐに戻りやすい傾向がある。セルライトの分解には、マッサージが有効である」 とされているのです。

でもハンドのリンパマッサージは痛いし、皮膚に刺激になるし技術者も疲れるしsweat01 どっちが痩せるって、やってる方が確実にやせますぅbearing 

・・・でそれに代わって開発されたのがマシーンを使ったマッサージなのですが、振動を与えるものや低周波・高周波の刺激をするものや色々ありますが、現在の主流はやはりイオン導入による(ガルバニック電流ともいう)施術。

purpleのサロンでも実際にトーリートメントしていますが、高性能なのに安全・簡単なので自宅でのセルフケアに最適ですshine

まだ、お試しでない会員様は・・・イエイエ、ご来店されたお客様全員に、7月一杯一か所無料体験とさせていただきますのでどうぞご予約してお試しくださいsign03 (たった今決定したスフィアサロン誕生祭birthday㊗13周年記念7月限定キャンペーンですheart01) ブログを見たsign03が合言葉wink

個人差はありますが、一回でも効果は確認できますsign03見た目で変化がでてくるのは3回目くらいからですhappy01

まだまだ、引き続き報告していきますね~happy01

Photo_2  今日のネイルは・・・姉whiteのネイルですheart04 初夏のイメージでclover 梅雨だけど・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット報告 10日目

急に暑くなりましたね~sweat01 この国には、最近ちょうどいいという言葉はなくなったのかannoy

四季に恵まれ、黙ってても季節が気持を切り換えてくれていた・・・あの古き良き日本を返せ~shock

でも、寒いよりは断然いいのだhappy01 は~や~く~こいこい夏まっさかり~note

なのに・・・薄着がこわ~いsign03 と思ってるみなさんdelicious ダイエット10日目のpurpleからの報告ですsign03 

 じゃ~んshine 体重 1キロ 体脂肪1.5% 半年間全く変化がなかった身体に革命が起こり始めました~ヽ(´▽`)/

当初宣言した、スゥィーツはやめず~ビールも飲んで~朝と夜は好きなもの(揚げ物大好きheart04)たらふく食べて~

制限するのは、ランチのみsign03 いままで、blueが作ってくれる超ヘビー級ランチをぺロっと食べつくしていたわけで・・・ランチって、ちょこっと食べると夕方やたらお腹が減るのでいっそのこと食べずに仕事してると案外気にならない。

どうしても我慢できないときは、ほかほかのおにぎり一個食べると元気100倍(≧∇≦)

でも~この10日の間に・・・ランチのお誘いがチラホラ・・・そんな時は~迷わず食べました(*≧m≦*) だって~大切なコミュニケーションなんだもんhappy02

こんな、なまっちょろいやり方で痩せるもんかdashとお怒りの声が聞こえてきそうですが・・・我慢はいけませんsign01 楽しくないといけませ~んsign01でも、少しの努力しています。

① 大好きなコーヒーをちょこっと減らして、代わりにしょうが蜂蜜(手作り)入り紅茶を3杯くらい。

②ハーブティーも気分に合わせて

③5000歩以上を目指して、万歩計(yellowのDSのおまけのポケウォーカー)をつけてうろちょろ歩き回ったり、お掃除をしたりheart04

④筋肉つけて基礎代謝を上げるため、スクワット・フラミンゴ立ち・ウエストひねり

⑤脂肪燃焼サプリを朝晩

ほ~ら、ここまでやって食べたいものは食べてもやせ始めたのだ~sign03

次の10日は、いよいよセルライト燃焼マシンを、週3日やる予定punch

野菜スープも今週は復活しますshine さぁ、またうれしい報告できるといいなsign03

ちなみに、しょうが蜂蜜の作り方教えちゃいま~す!

添加物が気になるpurpleは、生のしょうがしか使わないのですが、いちいちするのが面倒くさいsweat01

しょうが100gを頑張って一気にすりおろし、天然の蜂蜜200g(お好みで)と一緒に火にかけます。ぐつぐつ煮込んで冷ましてから保存瓶に移して冷蔵庫で保存して下さい。

色も変わらず、風味もそのままheart02 料理にもつかえて便利ですよsign03

Photo 勝手にやってくれよな・・・・って、バフ君の大きなあくび、失礼しちゃう(*`ε´*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット・・・その後

ひゃ~sweat01 毎日があっという間に過ぎ去っていきますwobbly ・・・でも、無駄にしている時間もきっとたくさんあるんですよね~sign03

さてさて、先日代謝を上げる!!というテーマを掲げたまま中途半端になっていましたが・・・

ただ今、1か月ダイエットに突入して4日目が経ちました。

そもそも、30代前半、後半、そして今回40代後半と3度目の大きな肉体の転換期を迎えたのをきっかけに、自分の体型を再度見直し調整しようと思ったのがきっかけですが・・・

人生において、生まれて初めてブラジャーの上にお肉がのっかるsadという恐ろしい後ろ姿を発見してしまいましたdanger これが代謝不全のなせるワザsign03 同じものを食べてても1年前とは何かが違うsweat02 ちょっとやそっとじゃビクともしない~crying

って事で、4日前に愛息子yellowに宣言してしまいましたsign04「1か月で3キロやせるsign03」とsweat01

さぁ大変sign01 子供は挫折なんか許しちゃくれないっcoldsweats01 やるっきゃないのだ~punch

しかし・・・朝ごはん抜くなんて考えられないし、夜の楽しい時間に一人スープだけなんて考えられない、しかもお客様や仲間との楽しいスウィーツタイムもはずせないcake

ならばどうするsign02  そうだflairお昼ご飯をカットしようbleah ということで何とか自分と折り合いをつけました。(なんと、覚悟のできないオンナcoldsweats01 でも、世の中の女性に楽しいダイエットを提唱したいから、これで結果を出すしかないのじゃ~up

purple式 楽してきれいにダイエットheart04 結果が出たらご喝采scissors

まず、体温は36・5℃を保てるよう身体を温める。

入浴は、湯船につかる。足・首・肩・腰を冷やさない。

大好きなコーヒー(1日6杯は飲んでた)を、半分に減らし生姜紅茶やハーブティーを主流に。 夏でも冷たいものはほとんど飲まないのでここは努力いらず。

本当は、夏野菜も果物も避けたいところだけど、サラダ大好き家族なのでこれは目をつぶってwink 炭水化物を減らします。

あとは、健康維持のために飲んでる総合ビタミンサプリに加えダイエットの3大要素でもある、コエンザイムQ10・L-カルニチン・αリポ酸を確実に摂れるサプリを入れて、脂肪完全燃焼を目指しますsign03  (これで、運動が出来なくても基礎代謝は確実にアップするのです)

最後に、短時間で代謝を上げるスクワットと、マッサージの力でしか分解することのできないあのにっくきセルライトを、週3回 たった5分のコンパクトイオン導入機でやっつけるpunch

ここまでやれば、夏真っ盛りになる前に、必ず取り戻せるハズ・・・いえ取り戻してみせますhappy01

ちなみに、4日目で0.6キロの減量ですsweat01 おいしいものやめず、日常の色んなことをちょっとづつ改善するだけでダイエットができたら夢のようですねheart04

夢で終わらせないように、がんばりまっすsign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大改造 ダイエット計画

GWボケか・・・思いっきりサボってしまいましたsweat01

先日のダイエットの続きですsign03  みなさん、体温測定はおすみですかsign02

今日は、その体温とダイエットの密接な関係についてお話しますねhappy01

よく年をとると基礎代謝が落ちる・・・とか、代謝が悪いから太る・・・とか耳にしますよね。

代謝って一体何なんでしょうsign02 基礎代謝とは、運動も何もしない状態で消費されるカロリーのことです。

今日一日食べたものを分解しエネルギーに変える身体のシステムが効率いい程

代謝が良い=体温も一定を保てる=健康で痩せやすいheart02といういいことづくしの法則があるのですhappy01

よく「やせの大食い」って言いますが、かの有名な大食いタレントギャル曽根ちゃんなんかは、多分恐るべし基礎代謝なのだと思いますsweat01

この基礎代謝が上がれば20代の頃の一番元気で美しかった頃の自分に近づけるわけですが・・・どうやってsign02 そうです体温を上げればいいのですsign03

purpleの実体験に基づいてお話すると、30代後半高齢出産後の身も心もボロボロだった時期・・・あれが恐怖の35℃台の体温でしたsad  具合が悪いから熱を測る・・何度測っても35.2℃sweat01 1~2年続いたのですが、一年中風邪の症状、身体はだるい、肩や背中はバリバリ思考能力ゼロ、やる気なんか全くおこらない食事もおいしく食べれない・・・なのに体重は減らずどんどん太っていく・・・の悪循環sweat01

病院に行っても、薬を飲んでも整体に行っても何をしても改善しない・・・でも、「体温を上げればいいんだflair」というにわかな知識だけを頼りに自力で這い上がったのを思い出します。 

でも体内が冷え切っているので、夏に寒くてぶるぶる震え、暖房器具がないから布団乾燥機を引っ張り出し布団と一緒に温めたけど何時間も経ってやっと温まった記憶があります・・・運動しようにも、そこまで体力が落ちてると運動なんてできるわけがないwobbly

今思えば、あのまま知識もなくほっておいたら、どうなっていたかと思うと怖くなります。

35℃台の体温といえば、がん細胞が一番活性しやすい環境。ぞっとしますねbearing

私の場合を含め、突然低体温に陥る人もいれば、子供の頃からだという人も現代は増えています。  でも、いずれにしても体表面で36.5℃を下回ると、普通の人としての生命活動が営めなくなるのですから、ほっておくのは危険ですdanger

ダイエット・・の面からお話をしていますが、体温上げないとスタイル気にする以前に病気になってしまいますからお気をつけください。

代謝を上げる方法・・・いくつかありますのでまたご紹介しますねsign03

ちなみに、理論的に理解しやすく記載してあるおススメの本をご紹介します。

①齊藤 真嗣氏の著書「体温を上げると健康になる」

②石原 結實氏の著書 「体温を上げて健康になる」

①はベストセラー本でかなり専門的だけど、わかりやすく説明されています。

②は、最近本屋さんで見つけたのですが、見やすいB5版で東洋医学(漢方)の考え方に基づいて紹介されているので、とてもわかりやすく食事や運動など絵で紹介されているので初心者向けですheart04

身体・・・健康・・・ダイエット・・・興味のある方は、是非読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧