アロマ

夏のアロマ

夏は、アロマが大活躍heart04

ナチュラル志向のpurple一家は、なんでも自然のパワーにあやかっていますbud

この夏は・・・ドラッグストアをのぞくと、やたら目を引く霊感・・・いや冷感スプレーsmile

確かに・・・ひやっとするものを何かつけたくなる~sign01

ふむふむ・・・けど、これってアルコールがたくさん入ってて毎日付け続けるとちょっと肌が心配・・・flairそうだ、アロマで作っちゃお~happy02

ってことで、母の手作り冷感スプレー作っちゃいましたぁheart04

スポーツ少年のyellow君に、早速ためしてみてもらったところ・・・スーっとして気持ちいいし自然な匂いでいい感じshineとお墨付きをもらっちゃいましたheart04

市販の合成香料に鼻が耐えられない我が家の住人達は、持続する香りではなく消えてなくなる香りを好みますsweat01

そんな方には、是非アロマをおすすめしますよ~heart04

今回は、殺菌・制汗作用などが高いエッセンシャルオイルをチョイスbud

ペパーミント・ティートリー・サイプレス・ベルガモット(ベルガプテンフリー)をブレンドしましたnote

作り方や詳しいブレンド法は、サロンで手作り講座もやってますのでおたずねくださいsign01

★くれぐれも手作り品は、メリットもデメリットもよく知った上でお使いください。

 アレルギーなどをお持ちの場合もあるので、精油をチョイスするときはパッチテストをおす  すめします。

shine今日のネイルshine

1371361210561
最近スフィアでは、ストーンもエンボスも使わずカラ―のみでのシンプルデザインが流行っていますheart01  お客様の頭の中のイメージとpurpleの感性が共鳴したときに生み出される唯一無二のデザインですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りの持つもうひとつの顔…

9月に入り、朝晩めっきり秋らしくなりましたねmaple
この季節の朝の爽やかさは格別で、purple の大好きな時間帯confident

窓を開け放し、掃除をしてたっくさんの洗濯物をなびかせて~

…しかし、最近この窓からの侵入者に毎朝悩まされていますsweat01

その正体は

そうです。
香り…いえ、匂い、臭いsign02

初めは大量の濃厚なエキゾチック系の香水瓶を誰かが落として割ったんだと思い我慢しました。
でも、翌朝もまた翌朝も…侵入してくるのです、強烈な臭いが

それは確かに風上のご近所さんの洗濯物の方から流れてきますsweat01

今流行りの香る柔軟剤ってヤツでしょうかcoldsweats01

ほとんどの方は、知らないでしょうが
purple 達のような、アロマセラピストや敏感な方は合成の香料を付けるだけではなく、嗅いだだけでも気分が悪くなったり、頭痛がしたりする人がいるのですweep

もう長い事、デパートの化粧品売り場や石鹸とか売ってる雑貨屋さんに近づけない
もちろん、若い頃買いあさった高級フレグランスもつけられない・・・

なのになのに…
毎朝我が家に蔓延するこの見えない敵とどう戦えばいいのでしょうか

イエイエ、全面的に否定している訳ではありません

メーカーさんにお願いです
せめて持続性を弱めて頂けませんか~coldsweats01

shine今日のネイルshine

Kimg0138
撮りためておいた夏バージョンをお届けしていますsign03

どれだけサボってたかがバレバレですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りの力・・・

今日は、新春第1回目のアロマベーシック講座の日でしたheart04

お正月明けで、気になる脂肪を燃焼してしまお~sign03と、スクラブバスソルトをみんなで作りましたぁnote

ジュニパーとカモミールで発汗作用・・・カモミールって少なめの方がいいかもflairじゃ、ちょっとジュニパー多めにして~グレープフルーツも数滴heart04これで、セルライトも撃退sign03なんて、ワイワイ楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

purpleは、みなさんが笑顔でお帰りになったあとの、サロンの残り香が大好きsign03

さっきまで、自己主張してたカモミールも、サイプレスやジュニパーの香りとすっかり馴染んで、優しい優しい午後の一時を包んでくれていますbud

今日はとっても寒い日です。

お風呂で、バスソルトを使ってボディケアをしながら、しっかりあったまろspa

入浴中に癒されるもう一つの大事なアイテム・・・それはペディキュアなんですよshine

水面からちょっとだけ足を出して、眺めていると、ほんとに心から癒されますheart04

purpleのサロンでは、冬でもペディキュアをなさるお客様が多いのは、そんな理由があるからsign03

楽しまなくちゃnote

shine 今日のネイル shine

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のティー

purpleの夏の朝は忙しいheart04

大好きな夏だけに、やりたいことがてんこ盛りhappy02

家中を掃除しまくったり、色んなものを洗濯したりnote 庭?の植木に話しかけたりお水をやったりup

そして・・・何よりも大好きなドリンクの準備に忙しいsign03

(・_・)エッ....?って感じでしょsign03

purpleは、昔っからドリンクフェチなんですぅheart04

コーヒー・紅茶・緑茶に抹茶・中国茶・ハーブティ・・・とドリンクに囲まれてたらご機嫌なんですsign03

なので、我が家の訪問者や、サロンのお客様にも必ずといっていいほど、いらした直後にまずはドリンクjapanesetea

時間が長ければ長い程、今度は何にしようかなぁheart04って感じなので、時々自分が行った先のサロンなんかで、お水の一杯も出して頂けなかったりすると、なんだかちょっぴり残念な気分になってしまうのです・・・。(余談で愚痴っちゃいましたがsweat01

ってことで、夏は特に冷たいドリンクの準備もいるので忙しいのですheart04

もちろん茶葉やハーブの品質にもこだわりますsign03

これはなんでしょうnote

Photo 我が家で収穫した、レモングラスですheart04

これを乾燥させて、細かくして保存瓶で保存して他のハーブや紅茶にブレンドしたりします。レモングラスは、レモンの香りと味がして何でも爽やかにしてくれるんですheart04

Photo_2 こんな感じ。

Photo_3 今朝は、AHMAD TEAのアールグレイにレモングラスを混ぜたアイスティと、ペパーミントにレモングラスの爽やかハーブティを作り、熱中症予防の対策です。

今日のお客様には、まずはアイスティー・・・次にホットコーヒーだったり、冷茶のあとにハーブティだったりhappy01 ドリンク選びも楽しみの一つですshine

昨日、Tさんからいただいた中国茶・・・どんな味か楽しみですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨のアロマ

この季節になると・・・気になるのが部屋干しの洗濯物の匂いと、ダニの存在sign02

気になってる方いらっしゃいましたら、必見ですsign03

purpleは、この精油しか知らんのかannoyとおしかりを受けちゃうのを覚悟で・・・ご紹介するのが

ティトゥリーとユーカリちゃんheart04 

だって~爽やかな上に万能なんですもんheart04 っていうより、一般の方が活用するのにめっちゃマニアックな精油紹介したってお金のムダになるだけですよね~wink

purpleは、出来るだけ少ない精油をどれだけ日常に活用していただけるか・・・を提案するアロマセラピストなのですbud

たか~い精油を買って(化粧品も同じです)もったいないからって大事に大事に使って(いや、使わずに飾ってるsweat01)使用期限切れても捨てられな~い・・・ってムダでしょwobbly

夏を爽やかに過ごすのにあるといい精油は・・・

ティトゥリーとユーカリに加えて、レモンやグレープフルーツのかんきつ系とペパーミントなんかがおススメですnote

抗菌作用・防カビ作用・空気清浄や清涼感もあって超便利。他にもレモンは集中力を高め記憶力がアップupするので、勉強部屋に最適です、グレープフルーツはダイエット効果大heart04 ペーパーミントは、ムカつきや頭痛を和らげてくれますよhappy01

10年程前、この時期になるとなぜか体中がムズムズかゆいと感じることがありました。

しかも、畳に寝っ転がったり、ソファーに座った時に限り・・・

も・もしやflair 慌ててダニアースなるものを買ってきて、いたるところに注入してみたら・・・

やっぱりsweat01 ピタっとかゆみが止まったではありませんかsign03 ひゃ~ダニってこわいsweat01

しかし・・・ペットを飼っているpurpleには、ダニアースなるものに一抹の不安が・・・

そこで、翌年はユーカリを畳やカーペット・ソファーの四隅に垂らしてみたら、なんとflair全くムズムズしなくなったのですsign03  以来我が家は、この時期に家中にユーカリを染み込ませ、クローゼットやタンスには防虫剤代わりにコットンにユーカリを含ませて入れておきますsign03

ここで、注意danger

1度に家中やっちゃうとユーカリの匂いがきつすぎて口の中も目の中も鼻の中もスースーになって家族から大ブーイングとなりますので、何日かに分けてくださいませcoldsweats01

部屋干しの匂いや、靴の中のいや~な匂いの対策には、やっぱりティートゥリー

洗濯する時に洗濯機に数滴落としてもよしgood スプレーにして干す前にシュッシュしてもよしgood 特に靴の中には、毎日スプレーをsign03 

重曹に混ぜて、可愛い巾着(サシェ)に入れれば、手作り脱臭剤の出来上がりですhappy01

キッチンの防カビ抗菌スプレーには、レモンやティートゥリー・ペパーミントをブレンドしてスプレーしたあとサッと一拭きshine (まな板は使用前には水洗いしてしてください)

以上お役に立てると幸いですbud

6月のアロマ講座は、身体にも安心な防虫スプレー作りですnote

ご希望の方はお早めにご予約くださいませ。

heart04今日のネイルheart04

Photo かわいいピンクにストーンでハートをheart01  バレリーナになりたいconfidentと思ってらっしゃるM様にピッタリの甘すぎず上品な仕上がりになりましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ブレンド

今日は、急に冬に戻ったかのような北風が吹いていますtyphoon 

雪こそ降ってないけど、「なごり雪」・・・こんな歌ありましたね~heart04 今でも当時 (中学生から20代)の歌のほとんどは、歌詞カードなんてなくても歌えますnote そして、目を閉じれば全てが昨日の事のように鮮明に思い出せるものです・・・confident

不思議ですね。

耳で聴くもの・目で観るもの・舌で味わうもの・手で触るもの・鼻で嗅ぐもの・・・五感と呼ばれるものには確かな記憶がある。

その中でも特に鼻で嗅ぐものは、ダイレクトに脳に刺激を与えるため記憶として残りやすく香りにまつわるエピソードが多いのもうなずけるheart04

香りの記憶・・・遠い昔の海の匂いwave 季節外れの磯の香りはなんだか切ない想い出heart01

5月のそよ風にのって運ばれてくる青臭い草の香り・・・1年で一番好きな季節bud全てが新しく生まれ変わり幸せの元が芽吹いてくる予感でウズウズするclover

そんな香りの効果は、私達の脳を刺激しホルモンをたくさん分泌させるup

喜びのホルモン・若返りのホルモン・筋肉を和らげるホルモン・女性らしさをかもしだすホルモン・妖艶さを増すホルモンheart04

反対に、筋肉を硬直させるホルモン・太らせるホルモン・・・といや~な奴も時々でるcoldsweats01

これを上手にコントロールしてくれてるのが、自律神経っていう神経なんだけどそこが最近では狂いやすく(ストレス社会・睡眠低下・食生活の乱れ等など)完全に制御不能になっちゃう人が続出sweat01  うつ病がその代表ですねshock

そこで一役かうのが、香りの効果heart04

勝手に自分の意思とは無関係に、神経に作用して気分を和らげるホルモンを出してくれたり、緊張をほぐすホルモンをだしてくれたり、女性らしさを引き立たせてくれるおかげで生理が順調になったり、不妊症が改善されたり・・・と一見ミラクルな出来事のようなのですが、化学的にも生理学的にも脳科学的にも全て合点がいく結果なのですflair

・・・と小難しくなりそうなので、今日の大好きな香りブレンドをご紹介しちゃいますsign03

ラベンダー2・ローズウッド1・プチグレン1  

名付けて 「ひな祭り」

何とも若々しい・・・初々しい香りにうっとりしますcherry 

鎮静効果のあるラベンダーとローズを思わせる香りに心のバランスをとってくれる効果を持つローズウッドとオレンジの葉の持つ独特な青臭さが特徴で精神の安定を保ち自信を持たせてくれる優しい優しい精油プチグレンがかもしだすハーモニーは、傷ついた心も・新しいことへの期待からの不安も何もかも包み込んでくれる・・・そんな香りですheart04

purpleおススメのブレンドを是非お試しくださいねnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アロマの力

yellowがインフルエンザだった5日間(寝込んだのは1日のみshock)隔離するわけにもいかず・・・かといって、大人がかかるとやっかいだしdownってことで、いつものサプリにレイシやエキナセアをプラスし、家中アロマ総動員sign03

各部屋全部に、アロマディフューザーでティトリー・ユーカリ・レモンorラベンダーを拡散しyellowの部屋には、加湿器をセットしマスクにもユーカリを・・・

そのおかげか、予防接種もしてない割にはyellowも早く元気になったし大人がかからなかったのは助かったshine

普段何気なく関わってても、こんな時にそのすごさを実感するのが自然の恵みbud

heart04 ありがとう heart04

riceball先週のお献立noodle

木曜日 天ぷら ・ 牛筋煮込み ・ 長いもフライ

大の天ぷら好きなpurpleheart04 何でも天ぷらにしちゃうhappy02 (エビ・ちくわ・かきあげ・・)翌朝はもちろん天丼note

金曜日 特製ぎょうざ ・ こんにゃくステーキ ・ もずく

purpleのお手製餃子は、blueからもほめてもらえる自信作sign03 3人で50個位ぺロっと食べちゃうsweat01 でも・・・焼き加減はblueにお任せheart04

土曜日 豚肉の梅包みあげ (別名 豚肉クルクル) ・ ジャーマンポテト ・ わかめしゃぶしゃぶ  

我が家の梅は、こぶ漬けの甘みが多い南高梅。 高いけどこれ食べたら他食べれないsweat01 この梅肉を豚肉でクルクル巻いて、カタクリつけて揚げるheart04 なんともジューシーでおススメです。 この季節週1で登場するワカメしゃぶしゃぶ。 生わかめならではの食べ方。湯豆腐仕立てで、水菜もたっぷりいれてワカメをしゃぶしゃぶ・・・もう、たまらんっlovely

yellowも、ここまではしっかり食べたsign03

そのあとダウンdown

日曜日 キムチなべ ・ 手羽先の唐揚げ甘辛コショー味 

yellowがダウンして食欲がないのをいいことに・・久々から~い物攻めhappy02 もちろんyellowには身体にやさし~い雑炊をheart04

月曜日 オムライス ・ グラタンコロッケ ・ サラダ

食欲も戻ったので・・・

火曜日 しめさば ・ カニ玉 ・ 大根ステーキ

・・・と大急ぎで昨日までのお献立て紹介でした。

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し・・・

姉whiteのブログに、ちょっと嬉しい内容があったheart04

先日、母redの為に相談してそろえたアロマグッズ。

認知症は、治るのだsign03と信じて前に進む気になった第一弾で姉妹で相談して決めた。

その、アロマにwhiteが癒されている・・・という記事confident

それを読んで色んな事が脳裏をよぎったshine

purpleがこの業界に入り早25年。

そのほとんどの時間を、「人を癒す」ということに費やしてきた。

そのテーマに、少しでも関わっていることなら何でも勉強したし取り入れて思考錯誤してきた。

ふふふcoldsweats01 これが・・・「儲ける」とか「有名になる」とか「多店舗展開する」とかのテーマなら今頃すっごい豪邸でも建てて優雅に左うちわだっだかもsmile

残念ながら・・・purpleの対象はいつも決まっていた。

家族・・・友人・・・purpleと縁のある方々。決して不特定多数の方々ではない。

それでも、サロンを出店した時からかわらないのは、点から線へ・線から縁へ・縁から球へと人の輪「和」が広がりますように・・・。という思いheart04

そのお陰で、遠いところからも人のご縁を頂いてたくさんのお客様に愛されてきましたhappy01

ありがたい人生ですnote

whiteやredから見たら、なんとも不安定な自営業・・・この子は一体何やってんだろう・・・と心配ばかりかけてきた気もするが、purpleのやってきた事・信じてきたことが今少しでも大切な家族の役にたっているとしたらshine 

「これが私のしたかった事」だと、心から誇れる気がします。

インテリアコーディネーター姉whiteのブログご紹介

http://sk-zutto.cocolog-nifty.com/nikki/

whiteが母redのことを綴ったブログ (もしも、認知症のご家族のことで悩んでる方は是非ご覧ください)

http://whitered.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか対策・・・豊かな心

昨日に引き続き、冬のあったか対策を・・・

昨日・・・学校から戻ったyellowは、朝は寒いと嘆いていたにもかかわらず、やっぱりタンクトップ1枚で「暑い~冷たいココア作って~」と、代謝の良さをひけらかしていたgawk

先生からも、「見てるだけで寒いsnow」と言われているそうだsweat01

大人はそうはいかないので。

一気に身体が温まる簡単エコなあったか対策をご紹介flair

① 高温のシャワーを足首に3分ほどかけるだけup そのあと靴下をはいとけば結構ポカポカで元気に動けますよsign03  特にこれは、忙しいけど寒くて動く気になれない朝におススメ。 目も覚めてシャキーンpunchと気合が入りますnote

② お次は、ちょっと時間に余裕があっておしゃれにあったまりたい方へ

  洗面器に熱めのお湯を入れ、アロマの精油を2~3滴入れよくかき混ぜてから足をつけて10~15分くらいのんびりヒーリングミュージックなんか聞きながら、ハーブティーやしょが紅茶を飲んで温まってくださいnote 幸せな気分になりますよheart04

この時におススメの精油は、もちろん好きな香りでいいのですが・・・「温める」目的なのでジンジャーやブラックペッパーなんかがおススメですよsign03 ポピュラーなラベンダーやローズマリーも血行を促進する効果があるのでブレンドしてもいいですねheart04

香りとの相乗効果で、今年の冬は楽しくなりそうですよhappy01

shine今日のネイルshine

001

pinkちゃんの作品。 昔は、アイドルや恋の話で盛り上がった同級生heart04

今は、子供の話と年老いていきつつある親の話が増えましたsweat01

「私達の親は、ある意味幸せかもね~shine だって娘を産んだんだものheart04

問題は、息子しかいない私達よね~crying 頼るな・期待するな・・・」とさみし~い会話もチラホラwobbly

 そうそう、だから次の時代を担う私達が「自立して元気で豊かな心」を持っていなくてはいけないとしみじみ感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマな時間

今日は、薄曇りcloud  purpleは、グレーが苦手・・。

グレーと言えば、曇り・冬の空・雨の日shock  な~んだか憂鬱になっっちゃうdown

秋は、天高くスカ~っと秋晴れになってくれなくっちゃねheart04

でも・・・こんな日はflair なぜかアロマが合うのですconfident

日も短く段々と寒くなりかけるこんな物哀しい日には・・・心をホッコリ温めてくれる精油をブレンドして、サロンやお部屋に漂わせていますshine

最近、我が家で過ごすことが増えてきた母red(認知症を患っていますが・・・)

purpleの仕事部屋へ入ると必ず、「いい匂いね~confident この部屋はお花畑みたいね~tulip」と幸せそうな顔を見せてくれますheart02

「アロマセラピー」その名の通り、香りで人を癒すこの力が、日々大切な記憶を失っていく不安と戦い、不安なことすら表現できなくなりつつあるpurpleのこの世で一番好きだった母redを救ってくれることを信じています。

香りは記憶・・・記憶は脳・・・。

素晴らしい大自然のパワーで奇跡が起きますようにshine

先日も、アロマ1DAYセミナーに参加して下さった方が・・・「楽しかったheart04」と喜んで下さったあと「ホントに好きなんですね。セミナーしてる時生き生きして輝いてるshine」って言って下さいましたheart01 

嬉しいお言葉です。  

そう・・・ネイルもエステもアロマもメンタルもその全てがpurpleの愛してやまない大切なもの「これが私の生きる場所ですsign03と言いきれるものに出会えていることに心から感謝です。

Photo

purpleは、スィートオレンジが大好きですhappy02 お年寄りから子どもまで嫌いな人はいないんじゃないかなぁ・・と思いますが、なんとも心が温まるホッとする香りです。

香りの効果も、なんとも柔軟。「下がり過ぎた気持ちを上げup上がり過ぎた気持ちを下げてdownバランスをとってくれる」万能精油なのですshine

purpleの大好きな言葉 「バランス・(調和)」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧