ネイル

素足の季節

 

まだちょっと肌寒いものの、もうすぐGWsign03

GWが近づくと我が家では部屋の模様替えが始まりますsign01

何故ってsign02 もちろん、家庭訪問があるからです~sweat01

昨日も、せっせとカーペットを干してフローリングにワックスかけて・・・

たいして変わり映えしないけど、「やった」という達成感に満足heart04

この季節になると、もうひとつ変わるのが・・・

そうです、素足の季節なのですsign03

purpleのサロンでも、急に需要が増えるのがフットケアとペディキュアのコースup

それから、半袖対策で二の腕ケアも急増ですcoldsweats01

「こんなことなら、冬の間もきちんとしとけばよかった~」と言うのもこの季節の決まり文句になっておりますsweat01

でも、比較的年齢層の高い我がサロンに訪れてくださる顧客の皆さま・・・

貴女方は素晴らしいshine

子育て・お仕事・PTAにお孫さんのお世話・・・・色んな役割に加えて、あっちが痛かったりこっちが不調だったり・・・しはじめる年齢にも関わらず、第一優先で「身だしなみと自分をいたわり愛する」ことを忘れない・・・

自分を愛せる人は、家族も他人も同じように愛せるはずshine

自分を愛するということは、きれいに掃除された部屋に自分をすまわし、愛情を込めた料理を自分に食べさせ、そして良質の睡眠を与え・・・常に笑顔を絶やさず丁寧に日々を過ごすことheart04

決して、面倒だからって掃除もしない、料理もしない、そんな風に自分を甘やかすのとは大きく違うのですsign01

「美意識は、世界を救う」

purpleは、そう信じてやみませんheart02

どうぞ、皆さま・・・今日も一日丁寧にお過ごしくださいhappy01

shine今日のネイルshine

Kimg0752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイル救急隊

 当サロンでは、ちまたで流行りのジェルやスカルプといった人工爪によるサービスを行っていないのはもうだいぶん浸透してきましたが・・・

purpleがネイリストになってもうじき30年がたとうとしていますが、「自分の爪をきれいに健康にしコンプレックスを改善してオシャレを楽しんで頂きたい」                  この時からのポリシーは30年の歳月が流れても変わらなかった・・・ある意味本物の想いですheart04

時代の流れに乗ってないね・・・とか、もうかるのにもったいない・・・とか同業者からは色んなご忠告も頂く中coldsweats01

確かに上手に使えば、問題なく楽しめる技術の提供・・・

けれど・・・多数の方が、未熟なネイリストの技術や自己流の知識不足で爪を傷め困っているのが絶えない日々down

「たかが爪されど爪」指先の細かい動きを支配する、なくてはならない大切な器官。

どうか今一度、皆さま一人一人がご自分の体をもっと知り、大切になさっていただきたいと切に願ってやみません。

おも~い文章になりましたが、爪が薄くなっておれやすい・痛い・表面が荒れている・・・などのお悩みでお困りの方は、それを隠すためにまた人工の爪をかぶせるのではなく、荒れたお肌に優しく手当てをするように、爪を休めケアをしていたわってあげてください。

スフィアは、今も昔も変わらずそのお手伝いをしていますheart04

爪・お肌・心でお悩みがあれば、いつでもお尋ねくださいheart04

shine今日のネイルshine

1377699450695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイル・・・でお悩みの方へ

日に日に気温が下がってきました・・・今年はまだまだあったかいですね~happy01

この寒がりのpurpleが、いまだに暖房器具にたよらず過ごしておりますsign03これも、震災の影響で節電を本気で考えた結果、purpleも夏からず~っと節電マイブームflairできるだけ無駄なエネルギーを使わなければ、今日も地球にいいことができたshineという実感もわいてきます。

寒さ・・・といえば、血行が悪くなり末端冷え性でお悩みの女性も多いはずsweat01

今日は、冷え性のお話ではなく爪・・・ネイルのお話。

冷え性だと、当然指先に血液が運ばれにくい状態なので爪が弱く折れやすくなってしまいます。 なぜかというと、血液によって酸素や栄養素が爪のお母さんの部分に届けられ、元気な赤ちゃん爪が産まれてくるのですが・・・血行が悪いと栄養がもらえない為爪が伸びにくい・やわらかい・折れやすい・でこぼこの溝ができる等のトラブルが起こりますsweat01

更に、冬場は熱いお湯を使う事が多く粗悪な成分の入った洗剤やシャンプーを一緒に使うことで、手や爪の表面の油分を根こそぎ取り去ってしまうため、二枚爪にもなりやすくなるのですcrying

最近は、ジェルネイルのブームも手伝って自爪を傷めてしまっている方もたくさんいらっしゃいます。

誤解がないよう付けたしますと・・・ジェルネイルでも自爪を傷めにくいものもありますし、上手なネイリストが正しい技術で健康な爪に施せばリフティングすることもなく1~2カ月もたせることが可能です。

そうすれば、強いアセトンを頻繁に使わないことやジェルでコーティングしていることで逆に自爪を守り強化することにもつながるのですsign03

しかしimpact 残念なことに安いからsign03といって信頼できないサロンで技術力の低いネイリストに施術をしてもらったり・・・見よう見まねで自分でやったり・・・と、とりあえずでやってしまうと長持ちしなかったり、仕上がりが悪いためすぐに飽きてとってしまったり・・・で、かえって爪を傷めてしまうのです。

purpleのサロンには、そんなトラブルを抱えた方がご相談にいらっしゃることもすくなくありません。

痛々しい爪で、日常生活にも支障をきたす方、傷んでいるからまたジェルで保護してもすぐにとれてしまいます。

こんなこととわかってたら、ジェルなんてしなかったのに・・・・weep

大丈夫ですよsign03

purpleにお任せくださいheart04

だてに、26年もネイリストやってませんsign03

サロンに通ってケアを受けて頂くのと同時に、自宅で出来る自爪再生マッサージを伝授いたしますsign03

ネイリストの基本理念は、「自爪を美しく健康にすること。そのうえでTPOに合わせて美しく装飾すること」なのです。

次々に誕生するネイリストの皆さま、どうぞこの基本をお忘れなく、大切なお客様やご自分の手と爪を扱って下さいませ。

shine今日のネイルshine

Photo 秋です・・・ネイビーにゴールドの組み合わせって、上品ゴージャスshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨も明け・・・

今年は、いつもより随分早い梅雨明けですねheart04 

夏好きのpurpleにとっては、たまらんnote 季節でございますが・・・。

夏と言えば、サンダルnote サンダルと言えばペディキュアheart04

いつの間にか夏の代名詞のように世間に浸透した、女性のおしゃれsign03

・・・ネイリストになって26年・・・サロンをオープンして14年・・・

こんな風に、ネイルが認知される日がくるなんて・・・(´;ω;`)ウウ・・・と感激の涙を流す毎日でありますshine

でもね~sweat01 世の中コギャル達の為だけにネイルサロンがあるわけではございませんsign03

主婦や医療関係者や公務員系のお仕事をされている方は、なかなか楽しむネイルには縁遠いものですwobbly

その点、ペディキュアは足元のおしゃれなので人目もはばからずに思いっきり楽しんで頂くことができるのですheart04

たかが、足の爪・・と思ってらっしゃるあ・な・たsign03 一度、体験なさってみてくださいsign03

約1ヵ月間、毎日自分の足に目をやるたびに、なんとも幸せな気分を味わえるハズですhappy02

アートをするとお金がかかるから・・・予算が足りないのよね~sweat01とお悩み中の主婦の方々も、今年の夏はお財布にも優しい、色で遊ぶぺデイキュアをスフィアは提案いたしますflair

もう、ノーカラーでサンダルを履くなんて考えられなくなりますよhappy01

shine今日のネイルshine

Photo 思いっきりド派手なサンダルに負けないくらいのキラキラカラーshine

大胆な色の組み合わせのグラデーションですが、なぜか新鮮heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈り・・・

purpleの大好きなお客様のbrownさん。

brownさんのお母様が入院されてもうずいぶん日にちが経ちました・・・。

毎日毎日の病院通い、purpleにも経験がありますが家族が入院すると看病する側の負担も一気に増えます。

でも、毎日苦しみと闘い不自由さと戦っていることを思うと出来るだけ側に居てやりたいと思うのも当たり前。

自分の時間と身体をフルに使って笑顔を見せに通うしかないのです・・・

ずっと一緒だったお母様が、家の中にいらっしゃらないだけでご家族の寂しさは大きいはず・・・

purpleも、何度もお目にかかているので「どうか、元気になって頂きたい」と願うばかりです。

看病の合間をぬってご自分を癒しにいらしてくださったbrownさんheart04

purpleの役目は、全身全霊で癒しの空間を提供することと、見るたびに元気になってリラックスできるネイルアートをして差し上げることくらいです・・・

また、いつでもいらしてくださいねshine

shine今日のネイルshine

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張ネイル

昨日、長年のお客様のbrownさんからのご依頼で、お母様の入院されている病院に足のケアをさせていただきに行ってまいりましたsign03

バスに揺られて40分・・・お天気もよく、なんとも気持ちの良いお出かけとなりましたbud

お年をお召しになったり、体調が悪かったりすると結構困るのが足の爪切りfoot足の爪にはトラブルも多いので、なかなか家族の方でも対応ができない場合も・・・

「汚い足をごめんね~sweat01」っていつも恐縮されますが・・・purple達ネイリストのお仕事は、困ってることを解消するお手伝いが本来の目的ですsign03

いつもいいますが・・・不必要に長くしてキラキラガチャガチャ飾るのが目的ではありませんので、困った時こそお役に立てるのが嬉しいのですheart04

車の運転もできないので、いつも対応できないのが残念ですが・・・他ならぬbrownさんのお母様にこんなことで喜んでいただけ、病気治療の憂鬱さを少しでも和らげてさしあげることができるのなら幸いですconfident

何よりも、大切なお母様の突然の入院で変わってやれぬもどかしさと病院と家との行ったり来たり、brownさんこそお疲れがたまりませんように・・・heart04

shine今日のネイルshine

B 先日brownさんがお見えになって、濃紺にエンボスでアートした時のものですtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運ネイル

  1. shine今日のネイルshine

Photo 寒いってなもんじゃないsweat01

今朝は、極寒・・・

なんと、窓の結露が凍って家の中にも分厚い氷がshock

そのせいで、午前中は窓が開けられなかった程ですsweat01

寒い中、yellowは元気にバスケに出かけました。   子供って本当にエライhappy01

今日のネイルは、少し珍しいでしょheart04

先日、purpleの大好きな「ドクターコパさん」の本を読んでいたら・・・今年のラッキーカラーは、ラベンダー・グリーン・ゴールドだそうです。

ファッションやメイクやネイルに活用して、開運しよ~sign03と書いてあったので、早速ネイルにheart04

土曜日が、yellow達2年生軍団のみのバスケフレッシュ大会sign03

雪にならず無事に行けて、みんなで全力で戦えますようにhappy02と願いをこめてheart02

しかし・・・意外と難しい組み合わせthink

・・・で、ラベンダーはうす~いシアーなのをベースに塗って、ターコイズ系のグリーンでフレンチにflair ゴールド系のグリーンラメでラインを入れてみましたshine

さぁ、今からストーンをつけて~noteとルンルン気分でスケジュールの確認をしてビックリshock

なんと、明日は1ヵ月に1回のパン教室の日でしたぁ~crying

夜・・・開運ネイルはリムーブされてしまいますぅdown

いいもんsign03 又新しいデザイン考えるモンup

みなさんも、開運ネイルいかがですか~o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

先日の成人式をお迎えの新成人の皆さま。おめでとうございますheart04

とは言っても、purple達の時代は・・・成人したら堂々とお酒飲みにいきたいなhappy01 とか、ピアスの穴をあけたいupとかって可愛い夢sign02が多かったような気もしますが・・・

最近のウワサを聞いた限りだと、もうほとんどの事は経験済みだとか・・・

じゃぁ、一体大人になったら何がしたいんでしょうかsign02って聞きたくなっちゃう時もしばしばcoldsweats01

時代ですかねconfident

でも、いつの時代になっても変わらないものもあります。

親への感謝とか、自分の発言・行動に大人として責任を持つ・・・とかねheart04

たくさんの夢叶えていってくださいnote

そんなこんなで、幼なじみの娘さんが今年新成人でして・・・sign02flairうちは、まだ8歳なんですけどぉwobbly 

お祝いに、おばちゃんがつけ爪を作ってあげるgoodと言っちゃったのはいいけどオーソドックスなのは受け入れてもらえず、かと言って今流行りのゴテゴテしたのは絶対イヤdown

着物と同色でかなり細かな指定がありsweat01(若い子は妥協や遠慮はしないんだ・・・と学びました)pinkちゃんのご協力のもと、なかなかの作品が出来上がりましたshine

期待以上の出来に、新成人もビックリdanger

大喜びしてもらえましたhappy01

どんな時も、喜んでもらえた時は、とっても幸せな気分になりますねhappy02

若者よ、夢を持てsign03 そして、いつもキラキラと輝き、周りを照らすエネルギーをもっともっと惜しまずに使って欲しい・・・と2度目の成人式もとっくに過ぎ去ったpurpleからのお祝いの言葉ですflair

shine今日のネイルshine

B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサージの必要性?!

はぁ~shine クリスマスがすぐそこにnote

今日は、ちょっと真面目にプロの視点からのお話です。

ネイルでもアロマでももちろんエステティックの観点からも、マッサージは切り離せない大切な技術ですが・・・

ちまたのサロンでは、このマッサージの必要性がいまいちきちんと伝わっていない現実が多くお客様の何故?をよく耳にします。

エステならマッサージは当たり前のようですが、フェイシャルのみのマッサージが多かったり、ネイルでも手首から先だけだったり・・・ネイルサロンではカラーを塗ったりアートをしたりジェルネイルをするものだという風潮があり、いつの間にか大切なケアやマッサージ離れが出ているとか・・・sweat01

低コストを打ち出すためか・・・お客様のニーズに合わせてしまうといらないものをはぶく=見えないもの(ケアやマッサージ)をしないサロンが増えているようです。

でも・・・でもsign03

私達プロは、ただ黙ってお客様のご要望にこたえるだけが仕事ではありませんflair

私達が知り得た知識や技術をもって、その方に最高のサービスの提供をする必要性があります。 

マッサージのは、たくさんの魅力がありますshine

今日は、ネイルのハンドマッサージを通してheart04

マッサージの効果

① 血行やリンパの流れを促進し新陳代謝を促す

② ①により指先まで新鮮な血液が運ばれ爪先に栄養が届くため弱く折れやすい爪も丈夫で健康な爪になる。

③ クリームやオイルを使用することで、肌に潤いを与えハリをもたらし透明感を取り戻す。

④ スキンシップにより、高いリラックス効果が得られ心身の疲れを癒すことができる。

purpleが特にハンドマッサージでお伝えしたいのは、②と④

世の中では、ジェルネイル・つけづめ・・・といった人工的な化学薬品を使用したネイルが流行っていますが・・・

もちろん、とれにくいから嬉しいheart04とか、弱い爪に厚みと強度を出すので折れにくくなったhappy01とか、諸々の良かったflairがあり喜ばれているのですが・・・当店ではあまり積極的におススメしていませんsweat01

それは、なぜかというと②の効果により爪は、必ず強く健康になるからですheart04

今までも、たくさんのお客様の「折れやすい・伸びにくい・二枚爪になる」といったお悩みは、地味~なケアとこのマッサージで解消してきましたup

だから、自分の爪にカラーやアートを楽しんでいただくことができ、意外とコストも抑えることができるんですよhappy02

次に④の効果は、手軽にリラックスできしかも疲れも取りのぞけるため是非お試しいただきたいと思います。

マッサージ=リラックスこのメカニズムは、また明日・・・heart04

shine今日のネイルshine

Photo 寒い季節は、やっぱり濃いカラー(特にパープル系)が人気ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい仕事

この仕事を長年していると、嬉しいことがたくさんある。

かたくなに口コミを貫いてきたことや「今」を大切にしてきたおかげで、purpleのサロンは10年来のお付き合いのお客様がほとんどで、小学生だったお嬢ちゃんがママになったり、赤ちゃんだった子がたくましい青年に成長したり・・・heart04

出会った方々の人生を共に歩むことができるからである・・・というと大袈裟ではあるが、苦しいことも悲しいこともそしてこのうえない幸せな時も、お一人お一人の人生の大切な瞬間を共に感じさせていただけることに、感謝しているshine

今回も、yellowがまだ産まれて間もない時からお世話になった保育士の先生がご結婚されることになったnote 当時の先生方はほとんどが結婚退職されており、yellowのオムツ姿を知る唯一の存在である。

purpleは、このN先生はじめ当時の先生方には深い思いがある。

サロンを営んでいた為に、産まれたばかりのyellowを預けなければならなくなったあの日の事を今でも忘れないsweat02

あの時ばかりは、「なんてひどい母親なんだろう。 代わりのいない仕事なんてするんじゃなかった・・・」 と、自分を恨み責める自己否定の日々。

そののち、身体を壊す原因がこの自己否定であるとわかったのは後の祭り・・・sweat01

しっかり、身体を壊し心も折れてしまいました・・(みなさんも気をつけて)

そんな、不安なpurple親子を、暖かく明るくそして元気に迎え入れてくださったのが、N先生率いる当時の先生方でした。

まだ若い独身の先生ばかり・・・でも、朝「お願いします・・・」と我が子を手放す不安な母親の気持ちを100%理解してくださっていたのでしょうshine 私達親子に「無償の愛」を与えて下さいました。 どの方もみな、天使のように優しかったheart04

そして、まだ意味もわからず無邪気に泣き・笑う赤ちゃんが、母親のぬくもりを感じられるように・・・と寝ても覚めても抱きしめてくださったおかげで、yellowたちは、元気にすくすく成長していきましたhappy02

この保育園の基本指針でもあり名前の由来にもなっている「抱きしめ保育」は、数々の奇跡を起こしていると私は思っています。

情緒不安定な子・笑えない子・キレる子・感情表現がうまくできない子・・・そのほとんどの原因は家庭での保護者との関わりにあるのでしょうが、それでも子供達は他人であっても慈しみ抱きしめてくれる人が側にいることで、自己を肯定でき安心し笑顔を取り戻していくことができるのです。

少なくとも、purpleはこの保育園と先生方に出逢えた事が奇跡であると信じていますshine

だから・・現在尊敬する職業はsign02 と尋ねられると迷わず「保育士さん」と答えるようになりましたheart04

そんな中で、N先生はこの8年いつも変らぬテンションと笑顔で子供達を迎えてくれています。(当然、yellowは小学生なのに・・いまだに保育園が大好きですhappy02

purpleとblueは、N先生の「元気印」が大好きですheart04

どうぞどうぞ、その笑顔を絶やすことなく、今度はご自分の新しい家族にふり注いで下さいねshine

お幸せを心よりお祈り申し上げますnote

shine今日のネイルshine

Photo_2 これは、purpleからのささやかな結婚祝いですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)