日記・コラム・つぶやき

母の日に・・・

今年の母の日も、yellowのバスケの試合の為、佐世保へ遠征に行ってきましたsign03

朝早くから総勢50名の団体で出発rvcar

道中は、やんややんやの大騒ぎcoldsweats01

モルテンカップという大きなカップ戦で、全国大会出場チームやら各地の上位チームもこぞって参加するというのでドキドキしながらの参戦でした。

今年でyellowのミニバス生活も終わりなので、家族そろって参加でき本当によかったです。

1日目・・初戦 昨年度の全国大会優勝チームと当たり、な・・・なんと圧勝してしまったぁheart04

その後も、勝ち進み2日目の決勝リーグへと進みましたshine

2日目の朝・・・慣れない宿泊のせいか、yellowがまさかの体調不良sweat01

吐き気・・・手足のしびれを引き起こし、出場断念かdownと、あきらかけたけど何とか復活し、なんとなんと念願のブザービートを決めましたhappy02

初戦でエネルギーを使い果たしたのか、またもや具合が悪くなり今度こそリタイア・・・なんとかベンチに座ることはできたけどyellow抜きで試合がスタート、祈る想いで試合を応援・・・でも、こんな時に奇跡はおこるんですねheart04

仲間が抜けて不安ななか、他のメンバーがいつも以上の頑張りをみせてくれましたshineそして後半2Qになった時、なんとかyellowの体調も復活し出場・・・そして勝ち進み決勝に進みましたsign01

残念ながら準優勝という結果になりましたが、子ども達の団結力・仲間を思う気持ち・諦めない強い心・・・全て全て大きく成長した姿を見て、同伴保護者全員大号泣crying

家路についてyellowが、「母の日のプレゼント」といって真っ先に私の首に銀メダルをかけてくれましたheart04

我が子が、そんな粋なことができるようになったのか・・・と思わず涙crying

最高の母の日になりましたnote

チームのみなさん、ご迷惑とご心配をおかけしてすみませんでしたぁsweat02

このチームの一員で本当によかった・・・と思えた遠征になりましたheart01

1399954023566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬楽しむ

4月も半ば。

春は、何でも初物がたくさんでメッチャテンション上がりますup

つくづく昭和な家族だなぁ…と実感するのはこんなところ?
旬のものを、丸ごと手に入れて調理する楽しみheart04

今はもちろん筍ですねnote

頂き物もいいけど、やっぱり本場 「合馬の筍」

JAの朝市に行けば、市場価格の4分の1くらいでしかもほりたてが手に入ります happy01

誰とでもすぐに仲良くなれるpurpleは、筍農家さんに声をかけ一番柔らかくて美味しいのを選んでもらいますnote

ついでに上手なゆで方や調理のしかたも、熱心に聴くと皆さん丁寧に教えてくださいますheart04

持ち帰ったら、鮮度を落とさぬよう皮をむきアクヌキをするのですが…
皮のままだと、大きなお鍋がいくつもいるので大変ですが、新鮮なものはあくが少ないので
皮をむいて茹でれるそうで、今回はそのようにしてみたら…あらまぁ簡単sign03
糠もほんのちょっとでいいとか(糠までサービスでくれるんですよ)

さて、我が家の目的は…旬の物を丸ごと息子yellowに見せ、触らせ、味わわせることgood

筍の皮むきをすべてお任せnote
ゲームとは違う楽しさに夢中になってむいてくれましたhappy01

1397529418308

ゆで上がった筍で筍ご飯、天ぷら、バター醤油炒めなどなどを楽しみましたが、自分も参加したからこそ格別な美味しさだったようですup

イベントや旅行やお買い物…
色んな楽しみってあるけれど、我が家の毎日はいつも変化や工夫がいっぱいshine
生きることが楽しいって本当に幸せですねheart04

四季折々幸せを倍増させてくれる旬の物があるこの国は、本当に素晴らしいfuji
と感じる春ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親孝行

先日の続き…

玄海の海の幸をたらふく頂いたあと、宮地嶽神社にお参りをし我が家御用達の温泉に向かいましたspa

若宮にある脇田温泉は、広い敷地にいくつもの露天風呂があるpurpleおすすめの温泉ですheart04

青空を眺めながらの入浴は、何よりのストレス解消
出来ることなら雪が降る中入りたいものですconfident

今回は、redをゆっくり入れてやりたいので、初めて家族風呂に入ってみました。

大きな露天ではないけれど、外が見えて風も入り何より他人に気を使わなくていいのがいいですねnote

久しぶりに親子水入らずでのんびり温泉を満喫しましたheart04

1393300997063

1393301005831_3


私達だけ楽しんでは申し訳ないと『今日は焼き肉食べに行くよ~』と連絡したら学校から書道教室に行ってたyellowと仕事に行ってたblueも大急ぎで帰ってきてお肉にありつきました

1393301013320


お昼にお寿司食べたのは、内緒(#^.^#)

親孝行…のつもりが妹孝行
ふふふ…大変だったのはwhiteだけど~sweat01

いつも、ありがとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世に生を受けた日

49年前の今日、purpleはこの世に生を受けましたheart04

その母であるredと、たまたまの縁で久しぶりに二人で過ごすことが出来ましたnote


redに、今日のことを思い出してもらおうと色々質問しましたが娘を産んだ日は思い出せなくなりました…


でも、『49年前の今日、私は貴女に産んでもらいました。はじめまして、どうぞよろしくお願いしますshine産んでくれてありがとうheart04』と言うと、ニコニコ笑って『こちらこそよろしくお願いします』だってhappy01


たわいない会話…

連れ立って歩き散歩をし、笑って過ごせる日がいったいあとどれくらい残されているのでしょう…


今更ながら、母をいとおしく思う小春日和cherryblossom


誕生日会は、後日改めてしようねbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災い転じて…

昨日は、久々に実家の母と姉とデートでしたheart04
素晴らしい天気に恵まれて超ご機嫌
まずは、腹ごしらえをして…日帰り温泉に向かいますcar

腹ごしらえ…お正月に行ったばかりだけど、宗像のはなしょうさんで、ウニ丼shine
ウキウキワクワク !!(゜ロ゜ノ)ノひぇ~定休日

忘れていた…sweat01
姉whiteとpurpleは、何のパワーか行きたいお店に一発でたどり着いたためしがありません
定休日は当たり前、へたすると移転、閉店・・・

案の定…定休日
じゃあ次の候補へ…また定休日

ひぇ~
神様助けて~wobbly

おっflair
何だここは?
あいているhappy02

最近できたぶどうの樹があったsign03

イタリアンかお寿司
迷わずお寿司

クルクルかと思いきや、津屋崎海岸恋の浦がパノラマで一望できるカウンター席。
板さんが握ってくれる玄海の新鮮なお魚が、たらふくでてきた~heart04

1393300648316

1393300799407

1393300751682_7

1393300710706_5

うううっ 他のお店がお休みしてくれたおかげで、こんな美味しいものにありつけた

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

帰りに海辺をお散歩までして、さっきまでの下がりっぱなしのテンションもあげあげupup

この続きはあした・・・

1393300978765

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のパワー

もうすぐ、2月がおわります。

2月…節分境に、色んな事が変化しはじめることにお気付きですか?
私は、数年前から感じていて毎年この時期をひそかに楽しみにしています。

とてもいいことが多かった年も、低迷していると感じた年も、この時期を境にまた新しいサークルが回りはじめる。ずっと同じ…ずっと変わらないってないんだ! だからこそ、変化を楽しむことができる(*^^*)

今年は、どんな事があるかな?
どんな人に出会えるかな?
どんなことができるかな?
誰のお役に立てるかな?
いろんな、どんな…を想像してはワクワク感が高まってくるのです♡

今年、桜が咲く頃には40代最後の誕生日も迎えます!!(゜ロ゜ノ)ノ

でもなぜか、それすらも嬉しい(#^.^#)
どんな年の重ねかたをするのかしら…と、今の私に何が出来るのかしら…と
今の私にしか出来ない、私自身の生かし方があるんじゃないか!!

すっかり日が長くなり春の兆しがそこここに芽生えはじめているのを感じながら、そんなことに思いを巡らせるpurpleなのでしたnote

月のパワー、新月の時にも必ず1つのおわりがあり1つの始まりがありますshine

今日笑ってるひとにも、今日泣いている人にも、平等に終わりとはじまりがありますshine

どうぞ、心に止めて今日を丁寧に過ごしてくださいheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

いつものことながら、たまぁの更新で失礼します。

今年は少し心を入れ替え、何かお役に立つ情報発信ができれば・・・と思いますflair

どうぞ、よろしくお願いしますheart04

新年は初詣からのスタートでしたfuji

今年は、blueがお仕事だったため、yellowと歩いて氏神様の妙見さんへ参拝ですsign01

yellow今年年男happy01

うまれて12年・・・たつんですね。感慨深いものですheart04

ずっと頑張ってきた、ミニバスも最後の年。

仲間たちとの大願を成就させるためにもしっかりお参りをしとかなきゃhappy01

次なるは、これまた数十年お世話になっている宮地嶽神社へ、姉whiteと共に参拝ですfuji

この参拝には、ちと他の目的もございまして・・・happy02

参拝後に、立ち寄るお食事処で、玄海の海の幸に舌鼓を打つのでございますlovely

こんな新鮮なウニを、半世紀近く生きてきて食べたことがありませんでした~というくらい新鮮で贅沢なウニ丼とお刺身定食shine

じつは、これがねらい・・・いえいえめっそうもないsweat01

神様に、しっかりごあいさつをするのが目的にきまっておりますsign01

 あ~おいしかったbleah

もちろん、愛する姉white様のおごりでございまする~happy01

Kimg0875
              宮地嶽神社

Kimg0879_2

はなしょうさん(字をどわすれ)のウニ丼定食heart04 有名人もたくさん来てるお店です。

Kimg0873_2
我が家のおせちもちらっと・・・あ~これもwhite作heart04

えっsign02結局purpleは何にもしてないじゃんsweat01ってsign02

・・・だって~purpleの人生は「恵まれる運命」なんですもんhappy02

ふふ、今年もよろしくnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11回目のバースデー

15日は、yellowの11回目の誕生日でしたbirthday

思い起こせば11年前…
予定日を過ぎてもなかなか出てこないyellow…
お医者さんから「明日出てこなかったら帝王切開ね」と宣告され、お腹の中で呑気に寝てるyellowに、『ここまで自力できたんだから、最後まで自力で頑張ろう』って言って聞かせたら夜中に陣痛が始まったnote

微弱陣痛ってヤツでまる一日かかってやっと出てきたyellow

あの元気な産声を聞いた時、一心同体…という言葉を噛み締めた
お腹の中で私の声をずっと聞いてたんだなぁ…と思うと感無量confident

あれから11年経ち、当たり前のように親子をしている

…というよりも、yellowが私達を親として認めてくれてることに感謝shine

今年は、知人の紹介でデコが得意なママさんに誕生日ケーキを依頼しましたbirthday

器用な人がいるのね~heart04

yellowのバスケのユニフォームをデコってもらいましたflair

Kimg0864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマン

 先日、やなせ たかしさんがお亡くなりになり日本中の幼児と親達は悲しみに包まれた。

purpleも、もちろんその一人weep

子育て経験のある人なら、みんな・・・と言っていいほど「やなせさん」いえ「あんぱんまん」のお世話になってきた。

我が家は、2~5歳までの3年間どれだけの時間アンパンマンのアニメを見て、歌を歌って絵を描かされたことか・・・

東京のアンパンマンショップまで行き、買ってきた「アンパンマン鯉のぼり」

今では、「恥ずかしいから飾らないで」と言われ・・・crying

当の本人はすっかり忘れてるのに、登場人物のほとんどの名前をblueとpurpleはo覚えているsign03

国民的アニメ・・・

そのアンパンマンのモデルは実はpurpleではないかしら・・・と思えるようなお宝が我が家にはあるhappy01

それは、purpleが幼稚園児の時に文化ホールで「ダークダックスとやなせたかしショー」に行った時、たくさんの観客の中から選ばれて舞台に呼ばれ似顔絵を描いてもらった記憶・・・(ダークダックス知ってるって・・・年ばれるねcoldsweats01

計算すると、当時はまだアンパンマンというキャラクターはうまれてなかったから・・・

きっとpurpleがモデルよ~smile と一人で盛り上がっているsign03

みてみて~note

Kimg0804
もっと、きれいに保存しとけばよかった・・・crying

子ども達に・・・いえ、もしかすると親達のほうが「夢と勇気」をもらい癒されてきたのかもしれませんね・・・

アンパンマンよ永遠に・・・shine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お土産

「子育てが落ち着いたら温泉めぐりをするのが夢なんだよね~heart04

いつも、そうおっしゃってたbrownさん。

二人のお子さんも成人し今ではお孫さんが二人もsign03

そして、念願だった「温泉めぐり」を満喫していらっしゃいますnote

旅行に行かれる前には必ずサロンを訪れ、恒例のフルコースのお手入れをしていただきます。

purpleの長い美容家人生での生きたサンプルhappy02のお一人ですsign03

「コンスタントにケアを受ける。 髪と素肌と指先にまで気を配り続ける。自分を大切にする。」

この3項目を続けられる人って、そんなにたくさんはいらっしゃいませんsweat02

どんなに経済的に豊かでも・・・

時間に余裕があっても・・・

ブランド志向でも・・・

心の豊かさって・・・簡単にはマネできませんね。

purpleの、人生の目標ですheart04

そんなbrownさん、旅行に行かれるたびに、purpleにお土産を買ってきてくださいますheart04

purpleの大好きな、ネコグッズ・・・か、キティちゃんheart04

先日は、お孫さんと行ったハーモニーランドから、こんなお土産をsign03

Kimg0789


Kimg0790
キティちゃん刻印の、はちみつ梅shine いや~ん、かわいくて食べれな~いheart01

家族の楽しい時間の中で、purpleの事を思い出して頂ける幸せconfident

その心の豊かさに感謝ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧