グルメ・クッキング

こわーいししとう

先日、ご紹介した我が家の家庭菜園bud

すくすくと成長し、収穫におわれていますheart04

なかでも、ししとうは鈴なりで・・・・種をとって~炒めて甘辛くして食べましょうかhappy01

「ケホケホっcoldsweats02」 何やら咳き込むsweat01

ジュージュージュー・・・何だか目が痛い・・・ぱくっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! ひー!

か、から~いbearing

ししとうが、トウガラシのように辛い・辛すぎる・激辛danger

なんでなんで~sweat01

ネットで調べてみると・・・夜間の気温や湿度が高いとか・日中の水不足とか・肥料のやりすぎとかで「ししとう」が「青唐辛子」のように辛くなるそうな・・・

どれも思い当たる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんとか食べたいと思うけど、辛すぎてwobbly

誰か助けて~sad

Kimg0676_2




| | コメント (1) | トラックバック (0)

ファンキータイガー

purpleの知人の中で、これほどまでに自由に人生を謳歌している人は他にはいないsign03と、思っているcafe fuujiiのママFUJIKOが、門司港の栄町銀天街の中に2号店をOPENしましたheart04

もう雑誌にも載ったり、TVのロケもあってるから解禁flairってことで・・・

実は、あのお笑い芸人「ロバートのあきやま」のパパがプロデュースしたお店ですnote

もう何度も、芸人仲間と訪れているとか・・sign03

Kimg0406

           Kimg0408_3

purpleも早速、評判の国産牛を使用したハンバーグランチを食べに、愛弟子PINKちゃんと行って参りましたsign03

久々に歩いた栄町銀天街sign03子どもの頃のお祭り以来かなsign02ニューラッキー懐かしいshine子どもの頃の外食といえばこのレストランnote 昔っから外人さんもよく来るお店、ここのジンギスカンが美味しかったなぁup

ニッチクの横って言ってたな・・・あれsign02ここは確か「純喫茶 なかがわ」のあった場所heart04店先でパラオ系のお兄さんがキーボードでレゲェを奏で・・・あった!!「ファンキー タイガー」

平日でランチタイムをはずして行ったのに、近所のじいちゃんやサラリーマンの方が、「いつものgood」って言いながらハンバーグランチ注文してるsign01確かOPENしてまだ2週間位しか経ってないはずだけど・・・

さすが門司港heart04 地域密着shine

土日は、レトロの観光客で超忙しいみたいだけど・・・

是非門司港においでの際は、お立ち寄りくださいheart04

運が良ければ、元気でチャーミングなFUJIKOママや、ファンキーな秋山パパに会えるかもheart04

purpleの一押しは、店長のかわちゃんheart04

blueとyellowも連れて、2回目のハンバーグランチをしちゃいましたdelicious

Kimg0409
   トマト丸ごとびっくりサラダが、めっちゃ美味しいheart04

Kimg0410
何やら怪しげな物体が、焼けた鉄板の上にのせられて~note

Kimg0411
自分でホイルをやぶると・・・中から100%国産牛のジューシーでふわふわなハンバーグが現れますhappy02  熱いから気をつけてねheart04

Kimg0415              思わず、店先でパチリgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

予感・・・

先日、朝から不思議な1日だった。

やっと落ち着いてグループホームで生活してくれていたredに変化が…

テンションが高くなり、歌ったりウロウロしたり・・・

対処に困った施設側からの勧告の内容に若干納得いかず、姉whiteと以前お世話になっていた病院に相談に行った。

その病院に入ったとたん、すごく心がほっとして軽くなった…

相談の結果は、purple やwhiteがそうであったらいいな・・・と思っていたとおりの結果になったhappy01

重ねて、他にもかなりやっかいな問題の決着をつけなくてはいけないことが押し寄せた…

でも、それもpurple が望んだ結果になったheart04

その日1日を振り返り思ったことは、自分の感覚を信じることの大切さ…

なぜか、今日は一度も重たい気分にはならず、大丈夫よsign03って言葉しか出てこなかった。

きっと、それは自分の心がこうなる結果を知っていたからなのだろうshine

むやみに心配したり、悲観せずきっと大丈夫と信じた結果なのだと思った。

もしかしたら、姉whiteのおごりでとっても眺めのいいレストランで食事をしたから、心に余裕ができたのかも知れないねhappy02

Kimg0143tomi

とっても眺めのいい、イタリアンのお店 TOMI,s DINER(トミズ・ダイナー)というお店note

小倉北区富野台8-13   093-383-6701

Kimg0142

冷製スープとパン。 オリーブオイルをつけて食べますheart04

Kimg0144_3

オードブル色々・・・キッシュやパプリカのムースが美味しかったですheart04

Kimg0145_4

選べるパスタの中からpurpleが選んだのはもちろん生ハムのペペロンチーノhappy02

Kimg0148_4〆はスウィーツcakeで、もうおなかい~っぱいwobbly

purple達の食べるペースが速すぎたのか・・・比較的ゆっくり料理が運ばれるので尚更お腹が膨らんでsweat01 めったにランチをしないpurpleは、その後再起不能になりましたcoldsweats01

でもでも、とってもおいしかったのでみなさん是非行ってみてくださいねsign03

しかし・・・梅雨時期はおすすめできませんがsweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お弁当

5月に入って3回もyellowの学校行事でお弁当を持って行く日が続いたsweat01

当然、今まではお弁当はblueの専売特許
purple は、メニューを考える係りだったのにぃ
突然blueから、かわってsign03と言われ   泣く泣く引き受けました…crying

でもね…purple の母redは、朝からチラシ寿司を作るほどの凄腕だった。
学生時代や仕事仲間の一番の印象は、redのお弁当の豪華さだといまだに語り続けられているshine
なにせ、俵のおにぎりの上に厚さ1センチほどの明太子がのせてあったり、ウニが入ってたりheart04
ウズラの卵で作った超かわいい目玉焼きが入ってたりlovely
忙しい朝から、冷凍食品は一切使わず夢一杯のお弁当を毎日毎日作ってくれてたconfident

そんな母の血を引くpurple だもん、きっとやればできるup

Kimg0097

おいなりさん・ウインナー・卵焼き・チーズ餃子・ミックスベジタブルかき揚げ・牛カルビハンバーグ(これは、yellowのリクエストの冷食coldsweats01

Kimg0114高菜おにぎり・とろろこんぶおにぎり・卵焼き・タコさんウインナー・唐揚げ・おくらソテー・イシイのミートボール(yellowの大好物)

Kimg0140_2
梅干しごはん・エビフライ・のりまき卵・ちくわチーズあげ・ピーマンじゃこソテー・なすしょうゆ・やっぱり牛カルビハンバーグsweat01

見た目で勝負ができない分、yellowの大好きなものをしっかり手作りして入れましたheart04

ちょっと、多いかなぁ・・・と思っていたら、ペロッと食べて空のお弁当箱を持って帰ってきたときは、なんだかお母さんになった実感がわいてきますねshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春ごはん

Photo

平日の夕ご飯はpurpleのお仕事になって定着しましたsweat01 (blueは、忙しいので土日だけsign03

昔と違うのは、ご飯作るのが楽しくなったことheart04 (今更ですが・・・)

yellowが小さかった頃は、仕事と時間とに追われ体調不良も手伝って、涙がでるほど夕食の準備が辛かった時がある。

ちゃんとしなくちゃsign03 3品以上作らなくちゃsign03 redみたいに、インスタントは一切使わず全て手作りしなくちゃsign03と気負っていたからなのでしょう・・・

この1年半ほど前から、自分の役割として戻ってきた夕飯の支度・・・

あららsign02 なんか楽しいheart04

何が変わったのsign02 yellowが大きくなったからsign02 でも、時間に追われてるのは多分今の方・・・

仕事が暇になったsign02 いいえ、あの頃よりはるかに忙しい・・・

体力がsign02 確かにあの頃よりめっちゃ元気になってるsign03でも・・・確実に年は増えたけどsweat01

そうです、気持ちが変わっただけshine

頑張らなくていい、出来ることをやれるだけすればいい、できなかったらごめんねって言えばいい・・・無理なんかしなくていいんだよshineって自分に言ってあげただけbleah

そしたら、身体も元気になっちゃってhappy02 お料理も楽しくなっちゃって「今日は何の美味しいもの食べよっかなぁnote」って自分が喜ぶメニューを考えるsign03

そしたら、短い時間でも色んな物が作れるようになっちゃったscissors

ってことで・・・昨日は、旬のものが食べたくてあさりの酒蒸しに野菜たっぷりバンバンジー、ヒジキの煮物にそらまめの塩煮を作りましたheart04

あ~春ですね~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのぼの・・・

先月の、パン教室で作った動物パンpig

焦げたウサギや、ひょっとこみたいなタコパンdelicious

不細工だけど愛嬌あって、なんだかほのぼのしますheart04

Photo Photo_2 中でもこのカメパンは、実にかわいいheart04

悲しい気分も、全部溶かしてくれるような・・・あったかさがあるねconfident

月に一度のパン教室は、いつしかpurpleの癒しタイムになっています。

何も考えずに、ただひたすら美味しくなぁれって思いながら作る作業は、なんとも精神に穏やかな波長を起こさせるのでしょうかshine

これといって悩みもないpurpleですら、その時間を待ち遠しく思うほどですsign03

そうして焼き上がったパンは・・・瞬く間に家族の胃袋に吸い込まれていくのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モラタメさん

久々のモラタメさん大ヒットheart04

今回は、カルビーのポテリッチ「こだわりの塩味」と「コンソメDX」が、な・なんとimpact10袋sign03試せちゃうnote

何度目かの挑戦で、何とか申し込めましたhappy02

そして、待ちに待った商品が届きましたぁheart04

あまりの私の喜び様に、いつもの宅配のおじちゃんも、思わず笑顔happy01

「ところで、最近よく届くけど・・・モラタメって何ですかsign02」と質問され・・・

お~よくぞ聞いて下さいました。世の中にはこんな消費者に優しくしかも安全なお試しサイトがあるんです~shineと、くどくど説明しそうになったのをグッとこらえて、

「どうぞ~happy01 今晩のビールのお供にbeer」と、気前よく届いたばかりの段ボールを開封し、「コンソメDX」を一袋プレゼントしちゃいましたぁheart04

Photo

うれしいことのおすそ分けshine

purpleは、「こだわりの塩味」が好きですが、男どもは「お~濃い味heart04」と「コンソメDX」に首ったけですぅhappy02

カルビーさんsign03 どうもありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯の友

最近はまった簡単副菜をご紹介heart04

大根の皮の松前漬け風きんぴら

煮物や田楽などでたくさん大根の皮が残り、いつもは当たり前にさよならしてたけど・・・時代はエコheart04 ここは、無駄にしてはいけないdanger 以前聞いたことがあるキンピラにしてみましょうnote

ダシのかわりに、今お気に入りの「アミの干物」(桜エビのようにいい出汁がでるのでお好み焼きやらチヂミやらなんにでも使える)と、刻み昆布(農協でお米を年間予約するともれなくついてくるsign02のだが、イマイチ使いこなせてなかった)を一緒にキンピラにしてみたhappy01

するとどうでしょうsign03 刻み昆布のねっとり感と、干しエビの風味に大根の皮のシャキシャキした歯ごたえが絶妙なハーモニーを醸し出し、我が家の「ご飯の友」堂々の第1位に選ばれましたsign03

同じものが手に入らないかもしれませんが・・・そんな感じで作ってみてくださいhappy01

写真がなくてすみませんbearing

shine今月のパン教室shine

Photo_2

モッツァレラチーズたっぷり使用の、イングリッシュマフィンタイプとロールタイプの2種

チーズ好きなpurpleには、たまらん逸品heart04

早速自宅で再現したかったけど、チーズが市販では手に入りにくいらしく先生に注文したので来月しかもらえない。

2人分は、用意してこられてましたが・・・そこはホラsign03そういう時だけ俄然自己主張するのが得意なおば様達の勢いに負けcoldsweats01 後回しになっちゃったわけですぅsweat01

若いころにくらべると、何でも好き放題言えるようになったよね~bleahって、つい最近同級生と自分達のおば様度を語ったばかりですが・・・上には上がdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽パン

今日は、午後からの仕事だったので突然思い立ち「ランチに焼き立てのパンを食べさせてあげた~いhappy02

しかし・・・思い立ったのが11時・・・今日はyellowのバスケが1時からなので12時にはランチタイムにしなくては・・・間に合わな~いshock

ちょっとまてdanger 以前買った電子レンジ活用法でパンができると書いてあったflair

よ~しやってみようgood

念の為間に合わなかった時のために、カップラーメンの買い出しお願いしま~すsmile

yellowとふたりで、材料を準備しテキパキテキパキテキパキテキパキdash

す・・すごすぎる!!

1次発酵も2次発酵もたったの30秒で終わっちゃう( ̄ー+ ̄)

寝かせる時間を入れても本に書いてある通り、なんと1時間以内でパンが焼きあがっちゃいましたheart04

本日は、サラミチーズ入りとチョコチップ入りのチビパンを作ってみましたよsign03

Photo 手前の可愛いのが、チョコチップパンnote 右手奥の2こがちょっとかなしげな目になってるでしょ・・・yellowがこっそりチョコチップを食べちゃったbearing こらぁ~annoy

なんと、我が家はガスのオーブンがありません。 あるのは取説もなくなったオーブンレンジと1000Wのトースターのみsweat01  トースターで焼くとこげちゃうから大変ですが・・・

物がなくても意外とできちゃうもんだね~note

結局今日のランチは、カップラーメンとチビパンとなりましたhappy01

フワフワで美味しかったですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々お献立

何だか、バタバタしていて書き忘れてたお献立・・・coldsweats01

春になったので、少しは変わり映えのするメニューも登場するかも・・・

春は、なんといっても旬の野菜が多くてうれしいですよねheart04

purpleのご近所さんに、完全無農薬で自家栽培をなさってるおじちゃんがいてhappy02

「何でも喜んでもらってくれるから、こっちもうれしいんよね~sign03」とおっしゃって旬のとれたて野菜や、スーパーでは手に入らない、貴重な芋の茎や大根の葉っぱももらえちゃうheart04

先日は、畑まで行って終わりかけのホウレンソウを好きなだけ収穫していいよsign03と言われ久しぶりに畑の土を掘り返しましたheart04 

子供の頃redが作ってた畑での、なつかし~い思い出の香りにしばし感動shine

やっぱ、無農薬は味が違いますsign03 とにかくホウレンソウが甘いnote 

では・・・先週水曜日のメニューから

水曜日 : ピーマンの肉詰め ・もやしとあげの塩こしょういため・トマトスライス

木曜日 : 誕生日祝いのため行きつけのステーキハウスへ

金曜日 : メンチカツ・タケノコのソテーバターしょうゆ味・マカロニのケチャップ炒め

土曜日 : やきとり~heart04 自家栽培のルッコラとサニーレタスをつかったツナサラダ

日曜日 : から揚げ・新ジャガのジャーマンポテト・長いもスライス梅ドレッシング

月曜日 : 休肝日のタメご飯に合うメニュー

       ナスの豚肉味噌炒め・冷ややっこ・ホウレンソウのおひたし・お吸い物

火曜日(本日):パリパリあんかけ焼きそば・豆腐サラダ・中華スープ

みなさんのおススメメニューも教えてくださいねheart04

昨日は、久々のパン教室・・・なんとメロンパンとクリームパンに挑戦happy02

めっちゃうまいlovely

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧