« 親孝行 | トップページ | 素足の季節 »

旬楽しむ

4月も半ば。

春は、何でも初物がたくさんでメッチャテンション上がりますup

つくづく昭和な家族だなぁ…と実感するのはこんなところ?
旬のものを、丸ごと手に入れて調理する楽しみheart04

今はもちろん筍ですねnote

頂き物もいいけど、やっぱり本場 「合馬の筍」

JAの朝市に行けば、市場価格の4分の1くらいでしかもほりたてが手に入ります happy01

誰とでもすぐに仲良くなれるpurpleは、筍農家さんに声をかけ一番柔らかくて美味しいのを選んでもらいますnote

ついでに上手なゆで方や調理のしかたも、熱心に聴くと皆さん丁寧に教えてくださいますheart04

持ち帰ったら、鮮度を落とさぬよう皮をむきアクヌキをするのですが…
皮のままだと、大きなお鍋がいくつもいるので大変ですが、新鮮なものはあくが少ないので
皮をむいて茹でれるそうで、今回はそのようにしてみたら…あらまぁ簡単sign03
糠もほんのちょっとでいいとか(糠までサービスでくれるんですよ)

さて、我が家の目的は…旬の物を丸ごと息子yellowに見せ、触らせ、味わわせることgood

筍の皮むきをすべてお任せnote
ゲームとは違う楽しさに夢中になってむいてくれましたhappy01

1397529418308

ゆで上がった筍で筍ご飯、天ぷら、バター醤油炒めなどなどを楽しみましたが、自分も参加したからこそ格別な美味しさだったようですup

イベントや旅行やお買い物…
色んな楽しみってあるけれど、我が家の毎日はいつも変化や工夫がいっぱいshine
生きることが楽しいって本当に幸せですねheart04

四季折々幸せを倍増させてくれる旬の物があるこの国は、本当に素晴らしいfuji
と感じる春ですconfident

|

« 親孝行 | トップページ | 素足の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340593/55758999

この記事へのトラックバック一覧です: 旬楽しむ:

« 親孝行 | トップページ | 素足の季節 »