« 心屋 仁之助さん・・・ | トップページ | カラス »

整理収納セミナー・・・もったいない精神

先日、姉whiteのセミナーに知人と参加した。

whiteは、インテリアコーディネーターを生業とし数年前女独りで建築業界に旗をあげた
我姉ながら、あっぱれな度胸の持ち主であるsign03

他にも、2級建築士、整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト、福祉環境なんたらかんたら…
あげたらきりがないほどの資格をもち、そのいずれも120%生かして仕事をしている。

子どもの頃からそうだったが、いい加減とかテキトーが大嫌いな姉は、ただの資格マニアではなく、なんでも講師クラスになるまで追求する強者だshine

姉妹そろって、お話するのが得意なようで・・・purpleも美容やネイル、アロマや自己啓発等などでセミナー依頼は多いが、姉は今セミナー依頼殺到中であるshine

今回は「企救エコ」さんというボランティア活動を通して地域と密着し色んなお役に立つ企画をしてくださる団体があり(正しい説明かどうか・・・不安sweat01)そのお世話役にpurpleの知人がいることから、姉whiteの「整理収納セミナー」が開催されたnote

整理・・・の前に、いるかいらないか!  使うか使わないか・・・

物には生まれてきた意味があるshine

いらないものを、高かったから・・・とかまだ壊れてないから・・・とかで押し入れの奥にしまいこんでるとしたら、それは物自体にも生まれてきた意味がないし、そのいらないものを置いておくために押し入れのスペースを無駄に使ってるという二重苦が発生するsweat01

ほんと、その通りですsweat01

早速家に帰り部屋の模様替えをし、いらないものを捨て・・・

「もったいない」と思う気持ちにふたをして・・・

ふ・・・と傍らにある扇風機に目をやったflair

お嫁に来た時に実家から持ってきた扇風機。

かなりレトロなんだけど、ちゃんと動くから捨てれない・・・

いいじゃん、物には生まれてきた意味があり、それを全うできてるんだからきっとこの扇風機君も本望なはずsign03

でも驚愕の事実を知ったimpact

古いアルバム整理をしていたら、これは確かいとこが産まれたときの写真heart04

やだぁ、purpleが中学2年の頃だぁhappy02・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

う・・・後ろにうつってる扇風機・・・まじーsign02

かれこれ30数年も前から使っていたshock

いいのだろうか、いやいいのだ、物を大切に扱うとこんなに長く付き合えるという証拠だsign03

なんて、エコなpurpleさんなのでしょうheart04

Kimg0682
             purple14歳の夏heart04

Kimg0680_3


現在もフル稼働中happy02  がんばれ~happy02

|

« 心屋 仁之助さん・・・ | トップページ | カラス »

コメント

いいねぇ、エコ。
きれいなグリーンだわ。

投稿: T | 2013年7月18日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340593/52501501

この記事へのトラックバック一覧です: 整理収納セミナー・・・もったいない精神:

« 心屋 仁之助さん・・・ | トップページ | カラス »