« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

カラス

先日、カラスの集会があったようだ。

学校の体育館の近くに、突然無数のカラスが集まってきて、
何やら、かーかーと話し合ってるかのようだった

…と、突然数えきれないほどのカラス達が飛び回り何かを追いかけ回し始めたimpact

せ…せみsweat01

逃げ惑うせみ達。

執拗に追いかけるカラス達。

凄まじいほどの空中戦。

『頑張れせみ、逃げろせみ』と、一緒にいたママ友達とその光景を立ち尽くし見守るしかなかった・・・
次々と、せみが捕らえられていく…

一週間しか生きられないのに…sweat02

『でもカラスも日曜日だしゴミもないから、集会して今日はせみ狩りだぁって盛り上がったんだろう
ね』って自分を納得させながら、やるせない気持ちを押さえて家路についた。

すると、家の駐車場から一羽のカラスがあわてて飛び立った。
…何かくわえてるsign01

結構大きい赤いもの…ん?
こ、こらぁ返せ~impact

うちの大事に育ててる、トマト~annoy

今日、収穫しようと思ってたフルーツトマト

やられたぁbearing

そういえば、以前邪馬渓で唐揚げを持ってて襲撃された記憶が蘇る

そっとしとこう・・・

どうぞ、召し上がれ。食べ頃ですよ…crying

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整理収納セミナー・・・もったいない精神

先日、姉whiteのセミナーに知人と参加した。

whiteは、インテリアコーディネーターを生業とし数年前女独りで建築業界に旗をあげた
我姉ながら、あっぱれな度胸の持ち主であるsign03

他にも、2級建築士、整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト、福祉環境なんたらかんたら…
あげたらきりがないほどの資格をもち、そのいずれも120%生かして仕事をしている。

子どもの頃からそうだったが、いい加減とかテキトーが大嫌いな姉は、ただの資格マニアではなく、なんでも講師クラスになるまで追求する強者だshine

姉妹そろって、お話するのが得意なようで・・・purpleも美容やネイル、アロマや自己啓発等などでセミナー依頼は多いが、姉は今セミナー依頼殺到中であるshine

今回は「企救エコ」さんというボランティア活動を通して地域と密着し色んなお役に立つ企画をしてくださる団体があり(正しい説明かどうか・・・不安sweat01)そのお世話役にpurpleの知人がいることから、姉whiteの「整理収納セミナー」が開催されたnote

整理・・・の前に、いるかいらないか!  使うか使わないか・・・

物には生まれてきた意味があるshine

いらないものを、高かったから・・・とかまだ壊れてないから・・・とかで押し入れの奥にしまいこんでるとしたら、それは物自体にも生まれてきた意味がないし、そのいらないものを置いておくために押し入れのスペースを無駄に使ってるという二重苦が発生するsweat01

ほんと、その通りですsweat01

早速家に帰り部屋の模様替えをし、いらないものを捨て・・・

「もったいない」と思う気持ちにふたをして・・・

ふ・・・と傍らにある扇風機に目をやったflair

お嫁に来た時に実家から持ってきた扇風機。

かなりレトロなんだけど、ちゃんと動くから捨てれない・・・

いいじゃん、物には生まれてきた意味があり、それを全うできてるんだからきっとこの扇風機君も本望なはずsign03

でも驚愕の事実を知ったimpact

古いアルバム整理をしていたら、これは確かいとこが産まれたときの写真heart04

やだぁ、purpleが中学2年の頃だぁhappy02・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

う・・・後ろにうつってる扇風機・・・まじーsign02

かれこれ30数年も前から使っていたshock

いいのだろうか、いやいいのだ、物を大切に扱うとこんなに長く付き合えるという証拠だsign03

なんて、エコなpurpleさんなのでしょうheart04

Kimg0682
             purple14歳の夏heart04

Kimg0680_3


現在もフル稼働中happy02  がんばれ~happy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

心屋 仁之助さん・・・

みなさん、知ってましたsign02

  ってか、知らなかったのpurpleだけかも・・・coldsweats01

今話題の心理カウンセラー。

家族の都合で、スポーツ番組かお笑い番組くらいしかテレビを見れないpurplesweat02

みたい番組は録画して一人の時にみるしかありません・・・

先日、たまたま誰も見てないのにテレビがついていて・・見てしまった「ナイナイアンサー」

そこで衝撃の出会いをしましたsign01 心屋 仁之助氏とheart04

清水章吾さん?のこわーい奥様に公開カウンセリングしている場面を見て、おどろきflair

なんと、purpleが7年前に自分改革の為に学び始めた心理学・・・と全く同じといっていい方法でカウンセリングをされていましたup

従来の心理学は、とかくポジティブシンキングを強要するかのように、ネガティブな言葉は発してはいけません!とか、なんでも良いように物事をとらえましょう!とか、願えば何でも手にはいる!とか・・・が多かった時代。

そうだそうだflairと、共感するもののいざ困ったことに直面するとどうやってポジティブに考えたらいいのかわからず、それをできない自分を責めどんどん意図せずしてネガティブなスパイラルにはまり込む・・・そんな経験ありませんかsign02

実は、purpleもそうでした。

そもそも、ポジティブに考えられない土台が変わっていないのに、無理やりそうなろうとするから支障がおきるんだ、わかっているけど自力ではどうにもならない・・・と、もがき苦しんでいる時出会ったのが、現在の師匠である。

初めて対面した際・・・名前だけ名乗ったpurpleをじっと見つめて、

「頑張ってこられましたねconfident もう、頑張らなくていいのよ・・・」と一言

・・・・「えっsign02

次の瞬間、自分の身体の奥深いところからせききったように涙が溢れだした。

あたたかい何かと一緒に・・・

そう、テレビで心屋さんがやってるのと同じ光景。

その人の、その人すら気付いていない心の奥深くにしまいこんである「トラウマ」を感じ取り奥深くに閉じこもっているせつなく悲しく傷ついたその子に語りかける・・・

暗闇で膝を抱えて閉じこもっていた救われない想いが、「わかってくれたshine」ことにたいして一瞬にして心を開き、溜めていた想いを吐き出し始める。

神秘的で、でもとても確かに心に寄り添い触れるカウンセリング・・・

今、自分も人に寄り添うことができるようになり改めて思うことがある・・・

「なんで私こうなんだろう・・・」

「どうしてこの子は、こうなったんだろう・・・」

頑張ろうと思うのに頑張れない・優しくしようと決意したのに優しくなれない・・・

そんなときに、どうぞ自分を責めないで。

そして、勇気をだしてご相談ください。

「変わりたい」と、思う人の心には必ず寄り添い認めてくれる人がいるからheart04

そして・・・purpleのように自分で自分をリセットすることができるようになりますようにheart04

shine今日のネイルshine

Kimg0661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわーいししとう

先日、ご紹介した我が家の家庭菜園bud

すくすくと成長し、収穫におわれていますheart04

なかでも、ししとうは鈴なりで・・・・種をとって~炒めて甘辛くして食べましょうかhappy01

「ケホケホっcoldsweats02」 何やら咳き込むsweat01

ジュージュージュー・・・何だか目が痛い・・・ぱくっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! ひー!

か、から~いbearing

ししとうが、トウガラシのように辛い・辛すぎる・激辛danger

なんでなんで~sweat01

ネットで調べてみると・・・夜間の気温や湿度が高いとか・日中の水不足とか・肥料のやりすぎとかで「ししとう」が「青唐辛子」のように辛くなるそうな・・・

どれも思い当たる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんとか食べたいと思うけど、辛すぎてwobbly

誰か助けて~sad

Kimg0676_2




| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏のアロマ

夏は、アロマが大活躍heart04

ナチュラル志向のpurple一家は、なんでも自然のパワーにあやかっていますbud

この夏は・・・ドラッグストアをのぞくと、やたら目を引く霊感・・・いや冷感スプレーsmile

確かに・・・ひやっとするものを何かつけたくなる~sign01

ふむふむ・・・けど、これってアルコールがたくさん入ってて毎日付け続けるとちょっと肌が心配・・・flairそうだ、アロマで作っちゃお~happy02

ってことで、母の手作り冷感スプレー作っちゃいましたぁheart04

スポーツ少年のyellow君に、早速ためしてみてもらったところ・・・スーっとして気持ちいいし自然な匂いでいい感じshineとお墨付きをもらっちゃいましたheart04

市販の合成香料に鼻が耐えられない我が家の住人達は、持続する香りではなく消えてなくなる香りを好みますsweat01

そんな方には、是非アロマをおすすめしますよ~heart04

今回は、殺菌・制汗作用などが高いエッセンシャルオイルをチョイスbud

ペパーミント・ティートリー・サイプレス・ベルガモット(ベルガプテンフリー)をブレンドしましたnote

作り方や詳しいブレンド法は、サロンで手作り講座もやってますのでおたずねくださいsign01

★くれぐれも手作り品は、メリットもデメリットもよく知った上でお使いください。

 アレルギーなどをお持ちの場合もあるので、精油をチョイスするときはパッチテストをおす  すめします。

shine今日のネイルshine

1371361210561
最近スフィアでは、ストーンもエンボスも使わずカラ―のみでのシンプルデザインが流行っていますheart01  お客様の頭の中のイメージとpurpleの感性が共鳴したときに生み出される唯一無二のデザインですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お役に立つ・・・

梅雨明けが近づいてるのを知らせるかのような大雨と雷が鳴り響いていますthunder

さっき、お客様を見送るために外に出ると・・・何やら男の人が数人近づいてきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・校長先生flair 

yellowの学校の校長先生と教頭先生と教務の先生が数人で・・どうしたのかと思ったら

「さっきの大雨で川が増水していると聞いたので下校に危険はないか視察にまわってますsign03」と、長靴とつなぎ姿でcoldsweats01

ほんとにほんとにご苦労様です、と深々と頭を下げましたconfident

最近、つくづく考えるのは「目標」とか「成功」とか「成果」とか目に見えて評価につながることに関しては力を注ぐ人はたくさんいるけど、見えないところで人の役にたったり、労を惜しまない人が減ってる気がするsweat02

年をとったせいか、それとも今までの約50年いやというほどそんな経験もしてきたせいか最近purpleには具体的な目標や、手に入れたい何か・・・がみつからないsweat01

これではいけないのではないか・・・と、自分を叱咤激励してみるもののなんだか奮い立たない・・・

では、何もしないで日々を見送るのか。

・・・そんな時ふと

「今日私は、なにができるだろうか・・・

          誰のお役に立てるだろうか・・・・」

そんな声が聴こえてきた。

そっか・・・、何か大業を成し遂げたり、果敢にチャレンジすることばかり世の中は重視するけれど、自分の足元を踏みしめながら歩いているだろうか。

ならば、私は今何をするべきか。できることはないだろうか・・・

そう考えながら生きることも、大切な生き方かもしれない。

そんな気持ちで、今日も大切な家族の為に食事の準備をする。

大切なお客様の、心と体のケアをする。

それが、今の私にできること。

「今日、私は何ができるだろうか・・・

      誰のお役に立てるだろうか・・・・」

明日も明後日も、仕事の合間をぬってyellowの学校のお手伝いに行ってきますheart02

今年赴任してこられた教頭先生の、労を惜しまぬ姿にまだこんな先生がいらっしゃるんだshineと心うたれ感銘しているpurpleなのでしたhappy01

Kimg0662_3

きれいなサラダでしょheart04 オクラとトマトと山芋を酒と塩のみであえたヘルシーサラダsign01

Kimg0663ツヤツヤのししとうは、我が家のプランター栽培note  すすなり~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »