« 正確に・・・ | トップページ | お役に立つ・・・ »

新しい夢・・・

結婚し、子どもが産まれ成長すると共に母親は自分の事をしばし横に置き去りにし家族の事に専念する・・・人が多いのではないでしょうかheart04

purpleもまぎれもないそのひとり・・・仕事をしながらの子育てでしたがびっしり10年間子どもと向き合い子どもを中心に生活してきました。

朝と夜の食事を家族でそろってすること。

お風呂タイムに、語り合こと。

寝るまでの時間は、家族で過ごすこと。

休みの日にも、バラバラに行動はせず一緒に過ごすこと。

決めごとをしたわけではないけれど、いつの間にかそんな家族になっていました。

blueも一人の時間をもっともっと過ごしたかったハズですが、よく付き合ってくれました。

「そこまで子どもにべったりじゃなくていいんじゃない?」とか

「かえって窮屈なんじゃない?」とか思う人もいるでしょが・・・

yellowは男の子、もうじき親から離れて自立します。

その時までに、しっかりと親の側にいて親から色んなことを受け継いでいて欲しいからshine

オーストラリアに住んでいた友人の話では、むこうは12歳未満の子どもを、一人で留守番させたり車の中に放置すると法律で罰せられるそうです・・・だから、当然学校の送り迎えも保護者の役目。

自分の子どもは自分で守り、教え受け継ぐことは全て親の責任である。

だからこそ海外の若者は、それ以降の自立がスムーズなのだとつくづく感心します。

日本のニート社会を目の当たりにすればするほど、今の親子関係の在り方に疑問を感じる今日この頃・・・

それはさておき、そんなこんなでpurpleも12歳まではしっかりyellowの側にいようと決めていますnote

何年か前までは、あれこれあがいていましたが・・・そう決めたら自分の時間がとれないこともあまり気にならなくなりましたshine

気付けば、来年は12歳shine早いもんですsweat01

さて、手が離れたあとどんな人生が待っているのか・・ワクワク・ドキドキheart02

10年後・20年後の自分の未来は何をしているのか・・・

新しい夢が見えてきたnote

久々に、こんなことを考える余裕がでてきたのだと、改めて息子の成長に感謝happy01

Kimg0651見えるかなぁ・・・庭の雑草(ばふ君の大好きな草)に、朝露がbud コロンコロンとまぁるい水滴がたまりません~happy02

|

« 正確に・・・ | トップページ | お役に立つ・・・ »

コメント

ほほほっ

white様のような大きな夢ではありませんが(* ̄ー ̄*)

人としてなりたい自分に近づきたい・・・そんな小さな夢でありますheart04

投稿: | 2013年7月 3日 (水) 15時30分

ほほぅ、いくつになっても夢は大切だよね。
叶うことを祈るよ!

投稿: white | 2013年6月29日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340593/52163439

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい夢・・・:

« 正確に・・・ | トップページ | お役に立つ・・・ »